ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

サスティナブルの勉強。

 

どうも luve heart's And Be ネモトです。

 

 

学生時代は本当に歴史や好きな現代文ばっかり勉強して理系などは苦手でしたし、歴史の将軍に夢を馳せてました。

 

 

f:id:rittci:20200427112955j:image

 

 

そんな僕ですが、知らないことを知るのは割と好きな方で調べたりするのは好きなのです。

 

 

前にも書いたサスティナブルのブログです。

 

f:id:rittci:20200427113407j:image

 

新年度の投稿は自然のことを書いてみる。 - ねもとぶろぐ

 

 

 

 

これを書いてたから街中でスーツを着ている方が僕と同じピンバッジを付けてらっしゃるのを見かける事が増えました。

 

 

というか気づいてなかっただけだと思いますが、知ることによって意識的に目に止まることになったのだと思います。

 

 

そんな事が嬉しく感じ、より知りたいなと思い今本も読み終わり正直一回では完璧に理解できなかったのでもう一度読もうと思ってます。

 

 

f:id:rittci:20200427120340j:image

 

 

そこでね少しづつ気になった事を書こうと思うんですが、読んでて  へぇー! と思ったんですが

 

 

 

フェアトレードチョコ

 

 

f:id:rittci:20200427121450j:image

 

 

って知ってますか!

 

僕は知りませんでした。直訳で言うと公平なチョコみたいな感じです!

 

これは海外のカカオを作ってくれている人達に公平な値段でカカオやその商品を買い取ると言う物です。

 

 

当たり前やんと思うかも知れませんが、今まではそうじゃなくて途上国で安く買い取れば先進国では高く売れるので、安く買い取る事が普通だったそうです。

 

 

そうなると生産者の方達は安く作るために農薬をとても撒いたり、生活が苦しくて良いカカオが作らなかったりと悪循環になるのです。

 

なのでチョコ食べたいなぁと思った時はフェアトレードチョコを買うのもサスティナブルの一環に入るそうです!

 

 

僕も知らなかったんですが意外とスーパーでも売っていたり成城石井でも売ってます!

 

 

f:id:rittci:20200427122020j:image

 

 

 

サスティナブルってInstagramでも検索したら

 

f:id:rittci:20200427122129j:image

 

こんなにも出てきます!

 

 

僕も日々勉強です!どうせ買うならのどうせを誰かのために、そしてゆくゆくは僕達の子供や孫達になると思ったら行動も楽しくなるはず!

 

 

このじっちゃんのバッジの名にかけて恥じない行動をしていきます!

 

f:id:rittci:20200427122322j:image