ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

12月最大のイベント

 

 

どうもluve heart's And Be根本です。

 

今回は壮大で美容師の可能性のブログです。

僕にしか書けないブログを書きます。

 

 

僕にしか書けないブログ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはQuartetの裏側を書くこと

 

そもそも

 

 

 

 

 

Quartet】とは

 

 f:id:rittci:20161215212018j:image

 

 

関西を代表する5サロンが集まり

年末に最高のヘアショーをすること

 

そこでは他サロンの方々との交流ふまて

有名な先輩に全力で挨拶をして覚えて頂く場所

 

 

 f:id:rittci:20161215212026j:image

 

 

 1年目が先輩の本気をみせつけられる場所

余韻に4日は浸るヘアショーのことをさす。

 

 

 

 

 

そんな光栄なヘアショーにluve heart's And Beは5年間ずっと出ております。

 

 

 

そんなヘアショーには数々のドラマがあるわけですよ、武田鉄矢も真っ青なドラマたちが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはQuartetには出演者をサポートするサポートメンバーがいるわけですがそこで若手アシスタントは必死でアピールするわけです。

 

 

恋で例えるなら好きな職場の女子に

忘年会で席隣になって忘年会中盤に

 

『なんかすごい湿気すごくない?』

 

外出えへん?

となんかこいつ下心あるなアピールをするようなものです。 

 

 

女子で言うなら好きな異性に

スノウというカメラ魔術を使い距離を近づけ

あたかも動物の耳や鼻で可愛さを強調してるようなものです。

 

 

 

それぐらい大事な場所です。

なので絶対にリーダーやインカム(映画でよくトムクルーズがつけているやつ)を付けてアピールをしないといけないわけです。

 

 

 

 

 

それをふまえて去年の僕は

 

 

f:id:rittci:20161214010853j:image

 

 

 

 

Quartetのほっともっと根本

 

f:id:rittci:20161214010951j:image

 

という異名をとるほど活躍したのを覚えています。

 

 

そしてQuartet関係者の方に会うとお弁当の人と言われるぐらい知名度を上げたところで

 

今年は昇格したからと坂本さんから通知が来ていて何か楽しみにしておりました。

 

さてさて、、、?

 

 

 

 

 

 

そして与えて頂いた仕事は

 

f:id:rittci:20161214011649j:image

 

又の名を

 

f:id:rittci:20161214011741j:image

 

 

そしてついた異名が

 

【もぎ本 もぎ弘】

    mogimoto  mogihiro

 

というこの世でもっとも名前だけで合コン期待されない異名を頂いた。

 

いかにもクラスで目立たないグループのリーダー格の名前である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなことよりも

 

 

今回はなんといって1番のサプライズが

各サロンごとのヘアショーだということ。

 

 

 

毎年スタイリスト組み合わせて化学反応が

出るのが楽しみなんですが今年は本当に色を出すための各サロンごとです。

 

 

そらもう究極の意地の張り合いですよ

妥協なんて字は本当にどこのサロンもなくて

 

 

前日リハも最高の緊張感でした。

 

f:id:rittci:20161214012337j:imagef:id:rittci:20161214012346j:image

 

 えっこんな緊張するんていうくらい

空気が張り詰めてました。

 

 

僕たちもリハまでに沢山ミーティングをしました。

 

清原さんがまさかのハンバーグ食べきれなくて

子供みたいな残し方したファミレスや

 

f:id:rittci:20161214012858j:image

 

何度もお借りしたBaco.さん

 

f:id:rittci:20161214013016j:image

 

何度も何度もミーティングして

他サロン同士などで皆んなで意見を話し合い

朝方に帰ることなんてザラでした。

 

 

 

でもそのおかげで絆が深まったと言っても過言ではありません。

 

 これは凄いことです、本当に

サロンという垣根を越えてQuartetをよくしたいという思いだけで、、、

 

 

それをまとめてくれるサポートメンバーリーダーのお二人。

 

f:id:rittci:20161214093337j:image

(吉井さんのインスタ引用)

 

マサカドさんサダツネさん

この2人がいなければ成り立ってませんでした。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日々を過ごし本番を迎える当日は凄いナチュラルハイというか何か出演もしないのに緊張しておりました。

 

それぐらい出演者は鬼気迫るものがありました。

 

 

僕は舞台の椅子の出し引きというもはや演者と言っても過言ではない仕事を与えて頂きました。

 

舞台袖で見るQuartetはまた一味違うくて

 

 

 

 

 

 

TRACEさんはもうパフォーマンス力

そしてトップバッターに相応しいステージでした。

 

いくおさんのステップばっかり見てました。

そしてカットの手さばきが音と合いすぎて、、、

 

 

f:id:rittci:20161215174403j:image

 

 そしてお次は我らがluve heart's And Be

 

f:id:rittci:20161215184938j:image

 

f:id:rittci:20161215184945j:image

 

f:id:rittci:20161215185000j:image

 

色はオレンジ

luve heart's And Beを代表して先輩方が立たれていて本当に美しかったステージでした。

 

 練習後から見ていたのでもう感動以外表現が見つかりませんでした。

 

 

 

そしてmerciさん

 

 

f:id:rittci:20161215185320j:image

 

人数もさる事ながら3人とも本当に死ぬほどカット好きなんだろうなというのが

もうステージから伝わってきて

何よりモデルさんが帰られる時の空気感が1番良かったように感じます。

 

 

 

 

信頼というか奥藤さんの見送りをそっと見ていて感じました。

 

 

 

そしてBaco.さん

 

何か洗練されてました

もう最初の無音からの吉井さんのカットで全てが始まりそこから凄く考えさせれるような緑の意味とかただただ綺麗なヘアショーでした

 

f:id:rittci:20161215195854j:image

 

f:id:rittci:20161216081103j:image

 

 

 

からのLIMさん

 

 音楽センス、そして演出が凄かったです

スモークからの演者登場

 

何より本当にスタイルが可愛かったです。

リアルにありそうででもどこかオシャレで

なんか遠いようで近いみたいな

 

 f:id:rittci:20161215200131j:image

 

すいません、勝手に長尾さんインスタから拝借しました。

 

 

 

各サロンの締めは

 

Nicole.さん

 

一言で言うと

『これがNicole.や、目に焼き付け』

と言わんばかり迫力、そしてカット。

 

まいこさんのリズムに乗ってのカットがかっこよすぎました。

 

マッキーさんとケンタローさんはもう僕ごときが感想言うのもおこがましいですが

 

やられました。

 

f:id:rittci:20161215200641j:image

 

 

 

 

そして締めは若手女性デザイナーのステージ。

1番とか2番とか抜きにして1番本当に心に響きました。

 

女性にしかできないステージでその中でも攻めのステージ。

 

もう映画を見たような構成。

 

f:id:rittci:20161215200809j:image

 

 

f:id:rittci:20161216082251j:image

 

 

f:id:rittci:20161216082258j:image

 

 

もう本当に本当にどのステージもカッコよくてシビれるぐらい熱くてどのスタイリストさんからも覇気じゃないですけど自信みたいなのが目に見えるくらいオーラ出てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフィナーレ、全ての色が合わさります。

 

f:id:rittci:20161215220331j:image

 

 

 

 

 

そして安堵と達成感と拍手が響き渡ります。

僕はその時椅子を引き終えた達成感に包まれてます。

 

 

 

 そして椅子を引くときに舞台から写メ撮ったろうと意気込んで起動してから行くと

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20161215221812j:image

 

なんか毛だらけの床撮ってました。

そしてこの写メを1年目の町田に見せると

 

 

 

f:id:rittci:20161215222058j:image

 

『なんでヘアショー中にハゲたおじさんの写メ撮ってるんですか、、?』

 

 

と言われなぜ僕が危険を犯してまで薄くなった人をあの暗闇で探し撮らして頂くのか考えたらわかる話ではありますが。

 

 

 

 

そして長い長い徹夜や衣装作り

魅せ方やウィッグを切りまくる日々が終わり

やっぱり感極まる瞬間は来るものです。

 

f:id:rittci:20161215221731j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が1番感極まるのは打ち上げです。

毎年この時間が本当に幸せです。

 

f:id:rittci:20161215235858j:image

 

ウチの可愛い同期とチョコ麦君と

 

f:id:rittci:20161215235954j:image

 

LIMの同期のなんか誰が許したんか分からんけどずっと豹柄のポシェット付けてたゆいぽす

 

ところどころにハイライトが入り

インカムの聞き取る能力は高いすぐるくん

 

 

f:id:rittci:20161216000241j:image

 

手前から多分カップ間違えて塗った緑の岡ちゃん

2番目デグリン、

3番目南船場1番のむちむちシャンプーの使い手森ちゃん(自己申告)

 

f:id:rittci:20161216000417j:image

 

左から町田にむやみにオシャレまつ毛カラー濃いめな神谷ちゃんと

眉毛濃い目のデグリン

 

そしてーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 ケンタローさん!!

寒いなかシャツのなか何も着てないし

でもライダースは来てる矛盾を感じながらも写真を撮ってもらいました。

 

f:id:rittci:20161216000539j:image

 

というか多分ちょっと僕ケンタローさんに似てきたと思います。 

 

 

そしてその場には何と芦原さんまでおられました、

 

f:id:rittci:20161216001914j:image

 

『ケンタローまた変にブログ載せらんぞー』

 

とおっしゃって頂いたので載せようと思ったんですが変な写真などなくまた芦原さんのプロフィール写真に頼る形になりました。

 

 

 

 

 

 

 

そして自分の想いを言葉に乗せていう場でもあります。

 

 

そこが1番いいんです

各ステージの代表が想いを述べます。

 

f:id:rittci:20161216002443j:image

 

 ここでの事は参加した人だけの特権と思ってあまり書かないでおきます。

 

 

そしてNicole.の代表でケンタローさんが若手の心に火をつける一言を

 

f:id:rittci:20161216080719j:image

 

話されてたんですが俺こういうの苦手だからさぁとか言いながら

 

 

 

 

 

『とりあえず  目の上のタンコブ(上の方たち)

 

ぶっ潰しゃあいいんですよ

 

 

こんな俺でもステージに立てるし

 

こんなに表現できる幸せを感じた1日はないと』

 

 

先輩達に宣戦布告と共に僕や若手の方に凄いケツを蹴り上げらた気分でした。

 

 

 

 

こうして僕も3年間毎年こんな素敵なヘアショーに携われる幸せやそれだけで満足せずにいきたいと感じた長い長い1日でした。

 

 

 

本当にご来場頂いたお客様、含め関係者の方々本当に本当にありがとうございました。

 

 f:id:rittci:20161216080854j:image

 

 

 

 

そして吉村さん、前川さん、井手口さん、小椋さんお疲れでした。

 

f:id:rittci:20161216080830j:image

 

 

このチームが大好きです。