ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

本当に大切なのは天然の相手をすることではなく、ボランティアカット。

 

 

 

どうも luve heart's And Be 滋賀出身の根本です。

 

今日は定期的に書いているボランティアカットのことを書こうと思います。

 

 

 

メンバーはよく書いてるのでご存知の方多いと思いますが6人でよく行きます。

 

f:id:rittci:20200121204924j:image

 

※藤原共演NGのため5人

 

 

いつもねお昼過ぎに施設に行かせて頂くので、ランチを6人で食べてから行くんですが毎回その時に高石さゆりという人の世界の広さを知るんです。

 

 

luve heart's And Be中では天然過ぎてそろそろ自然に帰そうかという話に上層部でなってます。

 

 

今回行ったのが谷町にあるピザ屋さん。

 

 

f:id:rittci:20200121205315j:image

 

 

そのピザ屋の店主がナポリ仕込みらしいので、さゆりにナポリってどこ?

 

 

 

って聞くとまず開口1番に

 

『国ですよね?』

 

 

と言われて修羅の顔になるのを堪えて、都市だよと言うと、ヒントをくださいと言われたので

 

 

『ヨーロッパだよ』

 

 

と言うと簡単ですよみたいな顔するんで答えて言うと

 

 

 

『ニューヨーク!』

 

 

 

と言われたので那須天心を呼んでケツキックしてもらおうかと思いました。

 

 

しかし僕も付き合いが長いので、あのねニューヨークはあなた行ってたよねと言うと

 

 

f:id:rittci:20200121205639j:image

 

あっそうか!!と確実に気づいた感じで答えようとしてくれたんですが悩みながら

 

 

 

『う〜んナポリタンですもんね?』

 

 

 

 

 

とこの子の頭の中はパンドラの箱なのか?

と思うくらい開けてはいけないくらい天然でした。

 

 

 

 

そんなイタリアのナポリ仕込みのピザを頂き施設に向かわさせて頂きました。

 

 

嬉しいのは僕たちが行った瞬間に挨拶してくださるスタッフの方や、利用者の方々が嬉しくて暖かい気持ちになります。

 

 

正月明けということもあり、体調を崩されてたりお休みの方も多かったのでカットさせて頂く方は今回は少なかったです。

 

 

 

f:id:rittci:20200121210151j:image


f:id:rittci:20200121210147j:image

 

 

 

でもメイクをしたり僕たちにとっては当たり前な技術でも利用者の方々には特別な時間になるようにいろいろ考えながらしました。

 

 

 

するとその楽しみながらしている空間を見てスタッフの方が一緒にゲームしませんか?と誘って頂きました。

 

 

お札も双六も手作りだそうです。

 


f:id:rittci:20200121210141j:image


f:id:rittci:20200121210157j:image


f:id:rittci:20200121210134j:image

 

これがね申し訳ないんですが、本気で勝ちたいと思うくらい楽しくて僕達もスタッフの方や利用者の方全員で笑いながらしました。

 

 

そこからはダンスも混ぜてもらいました。

 

 

落ち着いたくらいに皆さんでお茶でもどうですか?温かいお茶とお菓子を頂きました。

 

 

紅茶と小さいチョコとホームパイなんですが、凄い美味しいんです、いつも食べてる時よりかも数倍も。

 

 

これってきっと話しながら食べたり、普段当たり前に思ってる食べるだったり飲むことや味わうことに感謝の心を感じれているからなのかな?と凄く思いました。

 


f:id:rittci:20200121210202j:image

 

 

 

今回初めてカットよりもお話しする時間が多い分向き合うということについて考えれた気がします。

 

 

僕達のしたいことって、カットじゃなくてこういうことなんだと。

 

 

野添さんから繋いくださってるこの時間をしてあげるって気持ちじゃなく皆んなで楽しみながら美容師として、人としてその人にとって喜んでもらえる事を考える時間にする事だと。

 

 

少し固くなりすいません、、、

 

でも多分そういう事を行ったメンバーは感じれたからこの笑顔だったんじゃないかなと思います。

 

 

f:id:rittci:20200121204924j:image


f:id:rittci:20200121211400j:image

 

 

野添さんいつも段取りなどありがとうございます。

 

藤原ピザ奢ってくれてありがとう。

 

さゆりいつも天然をくれてありがとう。

 

ゆきえ趣味が合って友達感覚になってくれてありがとう。

 

角ちゃんお母さんでいてくれてありがとう。

 

 

 

ひいては僕に関わってくださる皆様ありがとうございます。

 

 

f:id:rittci:20200121211646j:image