ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

美容を通して。

 

こんにちは 大阪 心斎橋 南船場 美容師

 

luve heart's And Be ネモトです。

 

 

今日はボランティアカットの日でした。

 

 

f:id:rittci:20181112202308j:image

 

 

久々に全員の日程が合い、賑やかな空間になりました。

 

 

 

 

本当に僕は、僕たちはこの時間が大切な物だと思ってます。

 

 

僕が入社した時からすでに活動されており、

正直まだ自分のことで必死だったので、分からないことも多かったですが、今ではハッキリと何を届け、何をするかが分かります。

 

 

 

カットして喜んで頂くだけではありません。

 

 

f:id:rittci:20181112202754j:image

 


f:id:rittci:20181112202748j:image

 

一緒に歌を歌ったり、ナゾナゾを答えたり

沢山のことを話したり。

 

 

 

こういうコミュニケーションをとったり

会話を交えたりするだけで、こちらが教えてもらうこともありますし、他愛もない話をするだけで楽しいです。

 

 

それも1つの技術だと思いますし、美容師として大切だなと思います。

 

藤原やゆきえやさゆり、角を見ていると目を見て話し、ずっと笑顔ですし、その空間は笑顔に包まれます。

 

 

そしてカットではご家族のご要望もふまえながら、カットさせて頂きます。

 

 

f:id:rittci:20181112203320j:image


f:id:rittci:20181112203317j:image


f:id:rittci:20181112203312j:image


f:id:rittci:20181112203324j:image

 

 

沢山会話をするときもあれば、寝ておられる方もおられるので、コーミングをゆっくり優しくしたり、人に合わせてのカットってこういうことなんだと勉強になります。

 

 

 

カットさせてもらった後は、凄く照れられる方が多く、ありがとう、ありがとうと何回も言ってくださり、正直何回行ってても上手く説明出来ないのですが、嬉しいを超えてこちらが元気を貰います。

 

 

それが美容を通してということなのかなと思います。

 

 

 

もちろんサロンワークや普段の生活でも感じることを多いですが、カットするのは当たり前でないことだと思います。

 

 

 

メイクをしてももちろんそうです。

 

 

f:id:rittci:20181112204323j:image


f:id:rittci:20181112204311j:image


f:id:rittci:20181112204316j:image

 

ゆきえは本当に笑顔を引き出すのが上手いなぁと感心しますし、相手の心の中に寄り添うのが素敵だと思います。

 

 

 

 

こうしてこういう活動が出来るのも

 

野添さんはじめ諸先輩方が 繋いで くださったからだなと思います。

 

 

大きいも小さいも関係なく相手を想いやる心を持てるようになります。

 

 

 

 

学生の時に  この世は 想いやり で出来てるんやでと先生に言われたのを思い出しました。

 

 

 

車も誰かを歩くのを楽にしてあげたいという想いやり

 

携帯も誰かと話したいという想いやり

 

 

椅子も立ってんのもしんどいからという想いやり

 

こう思うと素敵なことの輪の中にいる気がします。

 

 

 

 

 

実家に帰った時は祖母、祖父のカットでもしようと思いました。

 

 

f:id:rittci:20181112204650j:image

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。