ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

樹上テント で夢を叶えよう。

 

どうも luve heart's And Be ネモトです。

 

男なら一度は子供の頃にツリーハウスや、

木に秘密基地を作って住みたいと考えたことはあると思います。

 

 

 

僕はあります、家の前の神社の木にツリーハウスを幼い頭脳で作ろうとして、母親に立ち退き勧告を受けたのは言うまでもなく僕です。

 

 

 

そんな夢を叶えてくれる場所が福井県の山奥にありました。

 

 

f:id:rittci:20190904201327j:image

 

https://www.picnic.ikeda-kibou.com/sp/

 

 

3年前に出来て施設も新しく綺麗です。

 

 

一緒に行くのは同期の藤原さん。

 

f:id:rittci:20190904201631j:image

 

彼は秘密基地を先生にチクるタイプの少年だった藤原さんです。

 

 

 

 

それでも2人でこんなキャンプをするのは初めてで凄く楽しみでした。

 

大阪から約3時間です、福井に入った瞬間にとんでもない山奥でトトロとか出そうやなぁ〜言うてたら

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20190904201952j:image

 

 

出ました。

可愛さのカケラもない、民の力で作ったトトロです。

 

 

あっそうかトトロの舞台かと調べたらトトロの舞台は埼玉でした。

 

 

 

 

山の方に行くと川のせせらぎと木から出るマイナスイオンにすぐ癒されました。

 

 

そして受付の場所もカフェ併設でトイレも山の中か?と思うくらい綺麗で、涼しくて心地よかったです。

 

 

 

 

f:id:rittci:20190904202237j:image

 


f:id:rittci:20190904202232j:image

 


f:id:rittci:20190904202240j:image

 

 

そしてすぐに受付を済ませて、テントへ向かう高揚感を抑えられずに走っていました。

 

 

f:id:rittci:20190904202523j:image


f:id:rittci:20190904202514j:image


f:id:rittci:20190904202503j:image

 

ほらおいでよという藤原さんが邪魔ですぐに登れませんでした。

 


f:id:rittci:20190904202519j:image


f:id:rittci:20190904202456j:image


f:id:rittci:20190904202510j:image

 

 

たった数メートル地上から高いだけなのに、

こんなに気分が上がるのは夢にまで見たツリーハウスならぬ樹上テントだからでしょう。

 

僕達の他にも家族連れで来られてる方もおられました。(テントは4人まで)

 

 

 

施設の方も凄く気さくで田舎の良い人って感じでオススメの場所を教えてくれました。

 

 

かずら橋でスリルを味わい川の遊歩道をゆっくり歩きました。

 

f:id:rittci:20190904202957j:image


f:id:rittci:20190904202950j:image

 

f:id:rittci:20190904203109j:image

 

 

橋を渡ると僕達が行った日は休みだったんですが、お蕎麦が有名らしいです。


f:id:rittci:20190904203103j:image

 

 

 

 

そしてゆっくりしていると晩御飯は是非ここへと言ってくださった場所へ。

 

 

f:id:rittci:20190904203356j:image


f:id:rittci:20190904203400j:image

 

 

夢 (酔虎「夢」) - 池田町その他/丼もの(その他) [食べログ]

 

ジビエ料理と自家栽培の野菜の天ぷらの定食です。

 

 

f:id:rittci:20190904203651j:image

 

 

右上熊の肉、丼が鹿と猪の肉です。

 

これがね本当に本当に美味しすぎるんです、、、

 

正直腰を抜かすほど美味しかったです、臭みもなく美味しく、栄養価も高く絶対に行って欲しいお店です。

 

 

何より1人でお店をされている粕谷さんが良い方でその人と話しているだけで自然を大切に、人を大切にしようと思います。

 

 

そんなお腹も心も満たされて寝るときも、

涼しくて近くに流れる川の音が心を落ち着かせてくれます。

 

 

f:id:rittci:20190904204119j:image


f:id:rittci:20190904204125j:image

 

 

山の暗闇って一寸先は闇と言ったもので、

なんにも見えないんですがそれはそれで大阪で住んでる僕達からしたら経験出来ないことだなと思います。

 

 

 

 

そしてキャンプの朝は早く僕はスッと起きたんですが、藤原は僕が寝てる間に受験勉強でもしてた?ぐらい起きなかったですが、朝はランニングする約束をしていたので叩き起こしました。

 

 

f:id:rittci:20190904204512j:image


f:id:rittci:20190904204517j:image

 

 

山を走ると思考がクリアになり、

昨日行った粕谷さんの店の前まで行くとたまたま粕谷さんが気づかれてお茶飲んでくか?

 

と給水ポイントまで作ってくださいました。

 

 

山での生活は助け合いなんだと思いました、

助けてもらってしかないですが。

 

 

外へ出ると昨日は気付かなかった猟で狩った鹿の骨が。


f:id:rittci:20190904204523j:image

 

 

僕と藤原も粗相したらこうなるんちゃうんかと思いました。

 

 

走り終わってチェックアウトを済ますタイミングで朝ご飯も頂きました。

 

f:id:rittci:20190904205017j:image

 

 

 

 

そこから車で30分ほどの場所で、龍がいたと言われる滝へ。

 

 

龍双ヶ滝というらしいです。

 

 

f:id:rittci:20190904205543j:image


f:id:rittci:20190904205548j:image


f:id:rittci:20190904205537j:image

 

 

大きすぎて写真に収まらなかったです。

 

大きすぎてその辺り全体がヒンヤリしてました。

 

 

やっぱり滝好きだなぁ。

 

 

 

そして日本海が一望出来る温泉へ行き、

近くの蟹ミュージアムに1人で行きました。

(藤原はそういうのにお金を使いたくない派)

 

越前がにミュージアム −(一財)越前町公共施設管理公社

 

f:id:rittci:20190904205820j:image

 

(係員の方に撮ってもらいました)

 

あの左のハサミの所が1番写真映えしますよ!

って言われて立ったんですが、そんな気配が1ミリもないです。

 


f:id:rittci:20190904205823j:image

 


f:id:rittci:20190904205831j:image


f:id:rittci:20190904205834j:image


f:id:rittci:20190904205807j:image

 

 

人生でこんなに頭に蟹を叩きこまれたのは初めてです。

 

 

僕以外にたまたまお客様がいなくて、

僕にマンツーマンでおじさんが付いて来てくださいました。

(けっこうグイグイ系蟹おじさん)

 

 

すると絵を描いてくださいとお願いされて、

絵が泳ぎますよ!と言われ蟹限定で書いてくださいと言われたのでせっかくなんで藤原と蟹を合体させてケンタウロスみたいなのを書いてあげました。

 

 

f:id:rittci:20190904210310g:image

 

 

 

一応鼻は大きめに

 

 

 


f:id:rittci:20190904205813j:image

 

 

 

するとおじさんは逆に1人で良かったですね。

と言ってくださり心が救われました。

 

 

そして泳ぎますよ!泳ぎますよ!

と言われこれです!と言われたのを見ると

 

 

 



f:id:rittci:20190904205810j:image

 

なんだこのビニールは?と言いたかった気持ちを抑えてありがとうございます。と言ってミュージアムを出ました。

 

友達となら凄く楽しめるかもしれません!

 

 

 

 

 

僕はおじさんと2人でバーチャルゲームをしました。


f:id:rittci:20190904205828j:image

 

帰りは日本海側を走ってきて帰ってきました。

 

 

 

 

 

2日間自然に触れてかなりゆっくり出来ました。

 

 

 

何より経験を買うことが出来てよかったです、

いつもは社長が連れて行ってくださるので頼ってばかりなのですが、こうして自分達で行くのも凄く良い時間だなと思いました。

 

 

また自然に触れて、自然を大切に出来る人になりたいと思います。

 

 

 

2日間もお休みありがとうございました。

 

 

 

藤原も一緒に行ってくれてありがとう!

 

f:id:rittci:20190904211934j:image