ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

緊張と楽しむ事は紙一重。

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

前は急に呼び捨てにされた家の管理人に最近

ねもっちゃんと距離を詰めてこられた根本です。

 

 

 

 

 

本日はまた人生初体験をさせて頂いた話。

 

 

 

 

今回は

 

f:id:rittci:20170213205754j:image

 

 

大阪をいや西日本を代表するスパニスト岸内さんのセミナーでまさかの話させて頂く機会を得た話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日話すにあたって伊賀さんや野添さんがパワーポイントについて教えてくださったり訂正してくださいました。

 

 

そしてパワーポイントを作っていると高校生の時に授業で阪神の桧山選手のプレゼンをする時作っていた記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

そんなパソコンにむかう背中を見て先輩、後輩は似合ってるなと褒め言葉と捉えるべきか分かりませんがよく言われました。

 

 

 

そんな準備に準備を重ねて迎えた今日

 

向かうはナプラ北浜スタジオ

 

着いてすぐ控え室に入ると

 

f:id:rittci:20170213211556j:image

 

ナプラさんの女性スタッフからですと

 

僕はしっかりと重めのホワイトデーのお返しをしようと胸に秘めました。

 

そんな些細な気遣いが素敵だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてしばらくすると緊張が静かな空間になりだし岸内さんも準備しだした控え室。

 

 

 

 

そこでその静けさを切るように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私じゃがりこと同い年なんです』

 

 

 

 

 

と声のする方を見ると

 

f:id:rittci:20170213211527j:image

 

 

じゃがりこの裏の製造表記みてください1995年で私と同い年なんですだから私じゃがりこ好きなんです、根本さん、しかもみてください梅味ですよ、根本さんあっそう言えば誕生日にもじゃがりこ貰いました、私って周りにじゃがりこ好きだとおもわれてんですかね〜?』

 

 

 

 

 

久々に全力で声張って

 

だからなんやねん

 

っておかん以外に初めて言いそうになりました。

 

 

まぁ今思い返せば町田なりの緊張をほぐしてくれていたのかな。

 

 

 

そして岸内さんは絶対にセミナー前に

散歩をするルーティンがあるのでお供させて頂き

 

f:id:rittci:20170213212229j:image

 

 

 

 

 

 

セミナー15分前になると続々と受講者の方々が

そして始まると

 

 

 

f:id:rittci:20170213212333j:image

 

 岸内さんの話し方を見ていて感じた所。

 

  • 表情、眉間、常に目が開いている
  • 声のトーンが高く聴きやすい
  • 全員の目を見るような話し方
  • 大切なことを言う前の間が絶妙
  • 分かりやすい言葉の選び方

 

経験もあると思うのですが

人が人に惹きつけられる瞬間を肌で感じました。

 

 

 

そして技術に入ると

 

 

f:id:rittci:20170213212934j:image

 

 

 f:id:rittci:20170213213403j:image

 

一人一人に力加減を知ってもらったり

 

 f:id:rittci:20170213213653j:image

 

 

頭のツボは凄いいろんな効果があると説明していると1番真面目ですぐに実践されている方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213213556j:image

 

 

ナプラのluve heart's And Beもお世話になっている西塔さんでした。

 

 

そこから施術を実際に

 

 f:id:rittci:20170213213507j:image

 

 

 

 f:id:rittci:20170213213743j:image

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213213754j:image

 

 

 

ここでまた感じたこと

  • 凄い見てもらいやすい角度
  • ここをこうするとどうなるか説明
  • 質問のタイミング
  • 実際のサロンワークでの話
  • 町田や1年目の話のリアリティ

 

施術しながら話すことって難しいと思うのですが凄く丁寧に

 

 

 

 

そして凄く凄く岸内さんの話や技術に聞き入ってらっしゃるなか僕も恐縮ですが話させて頂きました。

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213214318j:image

 

 

 

コンテスト、チェック、いろいろ緊張の場はありますがまた違った緊張でした。

 

 

岸内さんが始まる前に

楽しめばええねんと、なかなかこんな機会ないんやからと

 

 

楽しめたかどうかは分かりませんでしが

頷いてくださったり写真を撮ってくださる方がいて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にもう一回凄いな感じたことが

当たり前かも知れませんが

 

 

終わる時間を守る

 

 

ピッタリ!

 

僕はここに岸内さんの凄さがあるんじゃないかと感じました。

 

 

 

 

 

2時間半本当に濃い時間で

スパについての話しから育成から町田達のシャンプーの技術まで盛り沢山の内容でした。

 

 

 

 

 

最後は質問質問で岸内さんはもちろんのこと

光栄なことに町田や僕にも

 

 

 

f:id:rittci:20170213214950j:image

 

 

f:id:rittci:20170213215040j:image

 

 

ほんまにじゃがりこの事を話していた後輩かなと思うぐらいしっかりとした言葉遣いで話してました。

 

 

 

なんと僕にもお話してくださる方が

 

 

 

そして奇跡が起き、僕そっくりな方とお会いすることができました。

 

 

この奇跡をナプラの奇跡と名付けることにしました。

 

 

f:id:rittci:20170213215241j:image

 

オケタニさん 

 

オケタニさんを見て町田はほぼ根本さんですって言ってました。

 

 

そんなわけないやろと横顔も

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213215344j:image

 

 

ほぼ僕でした。オケタニさんありがとうございました。

 

 

f:id:rittci:20170213215417j:image

 

 

 

f:id:rittci:20170213215454j:image

 

 

やっぱり専門性なだけあって凄い偉そうになりますが勉強熱心と言うか追求心のある方ばかりで講習が終わってからも1時間ぐらいは岸内さんへの質問が飛び交っていました。

 

 

 

 

 

 

そして片付けも終わり西塔さんにこのポーズしたいですというと

 

 

f:id:rittci:20170213215659j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 快く引き受けてくださいました。

 

f:id:rittci:20170213215750j:image

 

 

 

 

 

 

そして部屋を出ようとして何か忘れ物ないか後ろを振り向くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213215843j:image

 

 

 

 f:id:rittci:20170213215902p:image

 

 

大きな忘れ物がありました。

 

誰かが解除しないとやり続けるらしいです。

 

 

少し怖くなりました、

 

そして最後はみんなで!!

 

 

f:id:rittci:20170213220010j:image

 

 

 

 

改めてこのような機会をくださった岸内さん

ナプラさん、受講者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

貴重な機会でしたか全国飛び回られてる岸内さんもそうですし改めて美容師の熱量を感じました。

 

 

 

 

 

またluve heart's And Beで良い経験をさせて頂きました。

明日からも頑張ります!!!

 

 

 

 

あっあと同期のモロイシのスパモデルも随時募集してるのでよろしくお願い致します。

 

f:id:rittci:20170213220417j:image

 

 

詳しくはこちらまで

 

 

luve heart's And Be+Eclat (@moroishichiaki) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階


インスタグラム
根本崇弘 (@rittaci) • Instagram photos and videos