どうも BRUTUSネモトです。
昔から邦画が大好きです、ずっとね。
映画通とかなんでもないんですけど、本当に個人的にオススメしたい映画を書こうと思います。
在宅時間を少しでも明るくしてもらえたらと思ってサクッと夜中に思いついて書いてみました。
シリアスな映画も好きなんですが、今回は根本的に好きな監督や脚本家で分けながらどちらかと言うと少し笑える映画や久々に見てみようかなという映画をオススメさせてください。
まずは僕が中学生の頃から好きな監督の矢口監督の作品達。
この人の作品は全て 青春 とロマン なんです。
どんなテーマでも役者でも青春を足してお届けしてくれます。
その青春が甘酸っぱいという表現ではなく、泥臭さや人間臭さの表現がとても上手い。
そして所々に出てくる竹中直人に爆笑させられます。
そして青春だからこその本気やユーモアの駆け引きが上手い、ハッピーエンドに持って行き方も強引だけど嫌じゃない。
そんな矢口さんの作品でとても好きな作品があります。
これねぇ、テーマが林業なんですけどね、自然の大切やさ田舎の良さや主人公のドジな感じの憎めなさや男らしさみたいなのをコメディ風にしてるけど実はしっかり大切な事を教えてくれるやんって感じです。
あえて長澤まさみを可愛いく見せずにしてるのも良いし、伊藤英明の汚い感じが良い。
少しラフに笑いたい方にオススメです。
お次はこの人天才か?と毎回思わさせられる
古沢良太さんの作品達。
この人の作品の好きな所は喜怒哀楽全て盛り込まれてストーリーがずっと飽きない。最初から最後まで分かりやすくてでも伏線が沢山あり、それを全て回収される地引網みたいのもの。
映画館から出たらいつもやられたーと思う。
そして一言一言の台詞が頭に叩き残るぐらいの言葉のチョイスの絶妙さ。
ヒット作品ばかりで打率が凄い、甲子園の清原を超える。
その中で最近で言うとこちら。
卓球をテーマに人間模様を描くんですけど、卓球って野球みたいに一回一回終わるの早いので分かりにくいかなと思ったんですけど、卓球にも見せられるし、卓球に携わる一人一人のストーリーが全員にあり、卓球を通してそのストーリーを完結していく。
そしてキャストの豪華さ。
めっちゃ贅沢な食材使ってあえて豚汁してます、みたいな美味しさがあります。
しかも絶対に笑う、ガキ使より下手すれば笑うし、テーマソングのシシャモの曲が合いすぎてギター始めそうになりました。
頼むんで見てください。
次は監督じゃないんですけど、ずっと好きな作品で刑事物と言えば僕は絶対にこれです。
刑事物って難しいイメージありますけど、ここまで見やすくて面白い物を知らない。
主人公の青島の真っ直ぐさがねまず昭和らしくて気づいたら好きになってるし、その脇を固めるキャストの演技力に毎回うっとりする。
そして一人一人のキャラの濃さが半端じゃない、その証拠にスピンオフも全て面白い。
主人公一回もでないスピンオフて成り立ちここまで面白いの踊るシリーズだけだと思う。
事件の真相を解くまでのヒントの入手の仕方も青島ならではの真っ直ぐさだからこそ。
レインボーブリッジ封鎖できません
事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ
など名言ありますが、実はそこまでたどり着くまでが1番面白い。
絶対にスラムダンクみたいに好きなキャラは?みたいな話で盛り上がれるくらい名シーンや脇役が本当に最高、いやテンションアゲミザワ。
あと必ず深津絵里に惚れます。必ずです。
あとねエンディングソングのLOVE SOMEDAYは1週間頭から離れません。
紹介した作品は昔のものが多いのでAmazonプライムとかにあると思います。
お家時間が少しでも有意義な笑顔な時間になればと思い書きました。
映画見た後は携帯持たずに散歩して自分が主人公になる気持ちも大切だと思います。