ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

髪の毛は寄付が出来る。

 

どうも 心斎橋 南船場 美容師 

 

luve heart's And Be 根本です。

 

 

 

本日は真面目で大事な話。

 

 

luve heart's And Beが行ってる活動として

 

 

 

 

ヘアードネーション

 

 

 

f:id:rittci:20170808201726j:image

 

直訳すると 

 

ヘアー      髪

 

ドネーション   寄贈、寄付

 

という意味、その意味通り髪の毛を寄付して

病気で髪を切らざるを得ない状況になった子供達のために髪を寄付してその髪で綺麗なウイッグを作る事。

 

 

 

 

どうせ切るなら誰かの役にたったほうがいい

 

ヘアードネーションをするために伸ばしている

 

身近にそういう知り合いがいて助けたいと思ったからなど

 

 

 そんな沢山の想いや気持ちがあるなかで

どこでもヘアードネーションが出来るわけもなく

 

 

 

 

大阪には美容室は

 

 

約10300軒

 

 

こんなにもあるんだと驚き

 

 

そのなかで正式にヘアードネーションが出来る美容室は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

153軒

 

 

 

こんなにも少ないんですね

だから探してluve heart's And Beに足を運んでくださるお客様もおられます。

 

それだけでも責任を感じます。

 

 

 

そして先日

 

 

f:id:rittci:20170808193500j:image

 

 

来られたお客様もヘアードネーションは知らなかったそうですがどうせ切るならと

 

 

友人が知っておられたのもあり

すすめられてその考えや誰かのためにと言うことでヘアードネーションをしてくださりました。

 

 

 

 f:id:rittci:20170808193644j:image

 

自分自身でハサミを入れて

 

f:id:rittci:20170808193717j:image

 

f:id:rittci:20170808193736j:image

 

 

大切な大切な髪を

約3年はかかるであろう

 

 

そこからの過程は詳しくこちらのサイトへ

 

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動

 

 

 

 

 

なので僕はあくまで切らして頂く美容師側の想いを書きますね。

 

 

 

 

最近は2015年に柴崎コウさんがインスタにアップしてから寄付をされる方が増え

 

f:id:rittci:20170808195500j:image

 

 

 

最近では

 

 f:id:rittci:20170808195510j:image

 

 

ダレノガレさんは長さが足りなくて寄付はできなかったものの呼びかけをされている。

 

 

 

 

僕が入社して初めてそんな活動があるのを知りました、もしかしたらヘアードネーションをされていない美容室は知らない方もおられるとは思います。

 

 

 

 

もしかしたらそんな活動をしているluve heart's And Beで働けること自体もなんか大袈裟でもなく不思議な感覚になるくらい凄い僕は個人的に良い活動だと思います。

 

  

 

アシスタントの時に見ていた先輩がしていた事が自分でもすることで改めて責任感を感じました。

 

 

だってもしかしたら繋がって繋がっていけば

そのウイッグ被って過ごす子供の人生を変えることが出来るかもしれない力を持った活動だと僕は感じてます。

 

 

その活動自体を作ったJHD&C

 

大切な髪を提供してくださる女性

 

その髪を切らして頂く美容師

 

 

そう思うとどれだけの思いを背負っているか。

 

 

よく人生の節目に携われる美容師になるって目標がありますがこれも立派に携わっていると思います。

 

 

 

そう思うと美容師の仕事の幅は凄いなぁと思います、その提供したウイッグをまた子供達につけて似合うように切ってくれる美容師も専属でいます。

 

 

ただ切るだけなら誰でも出来るかもしれない

でも確かな技術や想いを持って切ることは誰にでも出来ない。

 

 

だからこそ責任なんて言葉じゃ足りないくらいの気持ちを持って提供者の方の想いを背負って切らして頂き大切に送らせて頂きます。

 

 

 

 

 

この活動が皆さんに知り、1人でも私でも出来ることをしってもらうのも

 

髪を切らして頂く女性の方にも絶対に似合うヘアースタイルを提供するヘアードネーションをしている美容室の美容師の大事な コト です。

 

 

 

沢山のことをお客様や今いる環境で教えてもらっておりますと言うことを書きたかった根本でした。

 

 

 

 

僕キャンプだけしてるわけではありません、、🙇

 

 

 

 

 

 

luve heart's And Be スタイリスト 根本


↓ご予約はこちらから💁‍♂️
 
ラブハーツアンドビー(luve heart's And Be×La Chouette)|ホットペッパービューティー


luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階
インスタグラム
http://instagram.com/rittaci
luve heart's And Beホームページ
大阪 心斎橋・梅田の美容室・美容院|ラブハーツアンドビー