ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

デザインとはなんぞや。

 

 

どうもluve heart's And Be根本です。

 

気になり調べてみたことがありました。

 

 

根本という人が日本でどれだけブログをしているかを。

 

 

まず日本に根本と付く苗字の方は

 

約93000人もいるらしいです。

そう思うと怖いですね。

 

そして調べたところ

 

 

 

 

f:id:rittci:20170418202206j:image

 

 

 

なんと

 

4番目に日本の根本の中でブログがきてました。

 

 

一位 根本とつく有名な心理カウンセラー 

 

二位 根本とつく有名な女子アナ

 

三位 根本とつく有名なイケメン俳優

 

四位 根本とつく妹と話そうとすると急にイヤホンを付け音楽を聞かれる美容師

 

そして僕の下に誰がいるか調べてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170418202951j:image

 

まさかのカリスマギャルモデル

そして異名がSNSの女王。

 

 

 

商品開発にも関わることのない無冠の帝王である僕が検索ランキングで勝てる日がくるとは。

 

やはり続けてよかったとあとは心理カウンセラーを倒すのみそこまで書き続けます。

 

 

いつも読んでくださる方本当にありがとうございます。 

 

 

 

そして今日書くのは真面目な話、そして先輩方が繋いできてくださってる話。

 

 

 

 

 

今回2回目参加させて頂いた

 

ボランティアカット

 

 

前回はたくさんの方をカットさせて頂き

難しさの方がありましたがその中で得れるものも多く自分の技術を提供するためにどうすればいいか考えました。

 

 

 

そこで以前luve heart's And Beに講師として来てくださった前田先生の話が思い浮かびました。

 

f:id:rittci:20170418212855j:image

 

 

 

デザインとは何?

 

 

 

という問いに対し僕は

お洒落なヘアースタイル?

カッコいいスタイリング? 

攻めた前髪?

 

かなって勝手にお洒落だったり美容師がよく使うフレーズばかり使っていました。

 

 

 

前田先生は

 

 

そのものの問題を発見し、解決すること

 

 

と教えて下さいました。

それはお客様の悩みや癖、ライフスタイル含めトータルで考えて

 

それを解決するためのヘアースタイルや技術を用いて解決することと

 

 

だから誰が見てもお洒落じゃなくてもその人の悩みや癖を考慮してのカットだったり技術が必要だと

 

f:id:rittci:20170418213723j:image

 

 

 

 

 

と言うことは施設の方は4ヶ月に1回しかカット出来ない方がほとんどでこの方達にとって必要だったりすることって扱いやすさだったり

 

 

量をしっかり取ることや乾かすだけなフワッとなるような軽い質感だったりします。

 

 

 でもその中でやっぱり必要なことは

 

綺麗になりましたね、可愛くなりましたねって言葉かけを丁寧にすることです。

 

 f:id:rittci:20170418215550j:image

 

 

f:id:rittci:20170418215333j:image

 

 

 f:id:rittci:20170418220005j:image

 

 

 そして今回はずっと参加してくれているさゆりがカットする側に

 

 

 

f:id:rittci:20170418215628j:image

 

 

f:id:rittci:20170418215641j:image

 

すんごーい人が好きなさゆりは施設の方にもずっと覚えてもらっててカットしてもらうの楽しみにしてたんよーって言われるぐらい皆んなから愛されています。

 

 

それは別に話さなくても分かるぐらいさゆりの人に対する気持ちの部分が出てるからだなぁって見てました。

 

 

 

 

そして初参加の1年目の亀井ちゃん

 

f:id:rittci:20170418215910p:image

 

 

彼女の乗る自転車は利便性に溢れる自転車で大家族のおかんが乗るような自転車に乗っております。

 

 

 いっつもライフ行くん?って聞いてしまいます。

 

 

 

 さて初参加ってどうしていいか?

緊張だったりどう話していいか分からなかったりするんですが

 

 

彼女は違いました

 

 

f:id:rittci:20170418220248j:image

 

 

f:id:rittci:20170418220302j:image 

 

 

f:id:rittci:20170418220527j:image

 

 

SNSにもあげていたんですが

 

 

f:id:rittci:20170418220353j:image

 

 

本当に本当に人として凄いなぁって

魅力的だなぁって感じる笑顔を3時間ずっと

していました。

 

 

 

 

 もうお客様に絶対に覚えてもらえる人になるんだなぁって店舗は違うんですが凄い感じました。

 

 

 

 

 

 

デザインの部分でも大事だなって感じますし

やっぱり人にしてあげたいって気持ちや

人が好きって気持ちは本当に大事と言うか出るものだと感じました。

 

 

いつかずっと野添さんが繋いでくださってるボランティアカットを藤原や僕、そしてさゆりや亀井ちゃんで出来たらなぁって思いました。

 

 

 

 

 

そんは5人でパシャり

 

f:id:rittci:20170418221403j:image

 

 

さゆりをあえて座らしてのええ女感を出しての1枚。

 

 

f:id:rittci:20170418221440j:image

 

 

 

そしてアイドルさゆりととびきりの笑顔で

 

f:id:rittci:20170418221509j:image

 

良い笑顔

 

 

f:id:rittci:20170418221538j:image

 

 

照れながらも

 

 

f:id:rittci:20170418221556j:image

 

鼻の下伸ばしながらも

 

 

f:id:rittci:20170418221619j:image

 

 

滅多に見せない変顔が出るくらいさゆりの引き出す力が出たんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな機会があるluve heart's And Beにいれて幸せです、今後も頑張っていきます。

 

 

f:id:rittci:20170418222024j:image

 

 

luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階
インスタグラム
http://instagram.com/rittci


luve heart's And Beホームページ
大阪 心斎橋・梅田の美容室・美容院|ラブハーツアンドビー