ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

奇跡の星の下。

 

どうも 心斎橋 南船場 美容師 ネイマール

 

luve heart's And Be 根本です。

 

昨日は改めて美容師という仕事は凄い人の繋がりや偶然のように見えてなんか繋がってるのかってのを感じた話です。

 

 

f:id:rittci:20170802111549j:image

 

 

先日美容師の甲子園と言われるコンテスト

 

トレンドビジョンという大阪代表を決めるコンテストに参加させて頂きました。

 

 

 

そもそも参加するにはフォト審査を通って初めて立てるステージです。

 

1年目の時に北さん、田向さんが挑戦されているのを見てこんな燃えるコンテストがあるんだって知りました。

 

 

 

 

そして知ればしるほど熱すぎて

近づくと火傷するぜレベルでした。

 

 

 

 

フォト審査を3回目の挑戦にして初めて通り

あんなに嬉しかったのは初めてです。

 

 

でも憧れてたはいいですが、出るとなれば知識や経験値はほとんどなくモデルさんも決まってなく

 

 

探す条件としては

 

 

身長が高い女性、

 

ヘアカラーをさせてくれる方

 

雰囲気がおありな方

 

 

なかなかSNSでも結果が出てない僕のモデルを引き受けてくれる方は多くはありませんでした。

 

 

 

そんな不安や何から取り組むかを

前川さんに相談しようと堀江の沖縄料理屋

 

f:id:rittci:20170802094256j:image

 

 

ティーアンダー

 

というお店に何気なく選び入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに入り水を持ってきてくださった女性こそ

今回モデルを引き受けてくれたみうさんです。

 

 

f:id:rittci:20170802094357j:image

 

 

 

ご飯を食べ終え連絡先を交換し

改めて詳細などをお伝えしたうえで引き受けてくださり

 

 

その帰り道はまだするカラーも確実でないのに

異様な高揚感に包まれてました。

 

 なんかこんな偶然あるんだって。

 

 

 

そして2ヶ月間の準備期間の間にたくさんウィッグを切り、染めて何が似合うか、カッコいいか

 

 

 

 

テーマである

 

新しくて、クールで、刺激的

 

をどう表現するかを考えメイクには強力なサポートのドドド天然娘のさゆりさん。

 

 f:id:rittci:20170802100049j:image

 

控え室で異様に緊張してる時もみうさんとスノウを撮り続けるハートの強さの持ち主。

 

 

 

 

そして着てもらっていた衣装もフォト審査のモデルをしてくれた子の紹介で知っていたノブくん、そしてまさかの我がラシュエット

 

 

f:id:rittci:20170802101452j:image

 

白雪姫こと白江さんの高校の友人という奇跡もあり紹介してもらい衣装を作ってもらいました。

 

 

f:id:rittci:20170802100301p:image

 

 

 

絶対に1人では立つことの出来ないステージに

出るときは生きてきて数えるぐらいの緊張でした。

 

 

 

 

f:id:rittci:20170802100452j:image

 

 

 

そんな緊張のなかモデル、さゆりが待つ自分が施術する場所に行くと

 

 

根本さんわりと歩けてましたね。

 

 

とこいつは僕のことを幼稚園年長さんかと思っているのか失礼ギリギリの発言で安心させてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

いざ始まると1時間なんてあっというまで

カットだけでなくメイクも同時施術なので

初めてさゆりが隣でいる状態でした。

 

 

 

 何よりそんな孤独とも言える所で

luve heart's And Beスタッフが見えるところに

いてくれて

 

 

始まる前コソッと見たら沢山のメッセージが届いてて

 

 

 

f:id:rittci:20170802111221j:image

 

 

f:id:rittci:20170802111235j:image

 

 

1人だけど1人じゃない、

 

 

 

 

というのも同期の藤原さんが

 

f:id:rittci:20170802111434j:image

 

 

席を確保してくれていて

でも肝心な藤原さんの姿はなくきっと端の方で見てくれてたんだと思い

 

 

f:id:rittci:20170802111505j:image

 

 

 

田向さんは迷子やなぎという名言を残し

会場へたどり着いてくださいました。

 

 

 そこでみうさんが凄い温かい会社ですねと言ってくださったのがなんか凄い嬉しくて

 

 

 

 

 

客観的にそう見えるんだってのが嬉しかったです。

 

60分間なんてあっという間で

もうこんな時間なんだって思いました。

 

 

そんなコンテスト最中にさゆりに名前を呼ばれ

 

何?

 

と手を止めてまで言うと

 

 

根本さん刈り上げ綺麗にイケてます!

 

 

と何故かさゆりが先輩みたいになりました。

 

 

終わってからはなんか肩の荷が降りたと言うか

体が凄く軽くなった気分でした。

 

 

 

周りは有名な美容師さん、そして同期も出ていて刺激になりました。

 

 

 

f:id:rittci:20170802181003j:image

 

LIMのすぐるとユイポス

 

こいつらの馴れ馴れしさと本気は凄まじい

ユイポス前髪無理してへん?大丈夫?

 

だいぶクリエイティブやけど、、、

 

 

 

 

そしてふと会場を見ると応援にきてくれた

 

f:id:rittci:20170802181151j:image

 

ツンデレギャル三人衆、いつも冷たいが優しく

お疲れと労ってくれて嬉しくて

 

 

根本!と吉田さんに笑顔で呼ばれたので

なんか差し入れでもくれるんかと思って駆け寄ると

 

 

f:id:rittci:20170802181420p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充電器もってない?

 

 

 

今?!

 

 流石の吉田さんだと思いました。

 

 

 

そしてあっという間に結果発表になり

僕のエントリー番号は39番

 

 

 

関西からはたったの10名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで39は呼ばれることなく

去年出たコンテストとは比較にならないぐらい悔しかったです。

 

 

結果が全てではないかもしれませんが

結果にこだわらない限り得るものも少ない、、

 

 

そしてセンスは経験でしか磨かれないと言う

社長の言葉が凄くよぎりました。

 

 

 

 

見に来てくれたスタッフ

 

モデルのみうさん

 

メイクをしてくれたさゆり

 

衣装を作ってくれたノブくん

 

 

それ以外にもご指導やアドバイスをくれた先輩方のためにも自分のためにも通りたかったですが、、、

 

壁は高かった、、、

 

 

f:id:rittci:20170802213457j:image

 

 

 

 あーー!緊張しました

でも凄いレベルで美容師してる人達に揉まれてこんな世界もあるんだってしれてよかったです

 

 

f:id:rittci:20170802212117j:image

 

 

 

 

そんななか誰よりも感謝している

みうさんがコンテスト翌日が誕生日ということもあり感謝の気持ちを帰られる際に話してたら

 

 

 

さゆりが話を区切ってまで

みうさん!!!と呼んだので俺の締めより大事な事ってなに?!

 

 

と思って見せたものを見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170802212419j:image

 

 

今その癒しいるかな!?

 

インスタで可愛い犬を見せてました。

 

 

最後までさゆりに振り回される僕でした。トホホ

luve heart's And Be スタイリスト 根本


↓ご予約はこちらから💁‍♂️
 
ラブハーツアンドビー(luve heart's And Be×La Chouette)|ホットペッパービューティー


luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階
インスタグラム
http://instagram.com/rittaci
luve heart's And Beホームページ
大阪 心斎橋・梅田の美容室・美容院|ラブハーツアンドビー