読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

根本 崇弘のニヤニヤブログ

美容師としてまだまだ未熟な僕が生き生きできる道です クスッと笑うブログを心掛けてます

美容師って実は、、、!

 
 
こんにちは。
 
美容学生の皆さんもしくは
美容師を志す方へ書きました。
 
f:id:rittci:20160602164408j:image
 
 
 
 
沢山の美容学生の方と接し
話して、聞いて、自分自身の学生の時も振り返って何を書けば響くか考えました。
 
 
会社の良さとか、理念とかありますが誰もが通る
 
 
 
 
【アシスタント】の1日を書いてみようと思います。
 
 
 
 
そうすることでこんなんなんだと想像がつきやすいと思います。
 
 
 
 
 
 
何より大前提にアシスタントということは
技術を教えて頂いてお給料を貰って
いわゆる弟子入りみたいなもんです。
 
 
 
 
 
 
それはどの会社も変わらないと思います。
 
 
 
 
なので丁寧にわかりやすいブログを書くために
 
とりあえず美容師=夜遅くて朝早い
 
こういうイメージが強いと思うので曖昧よりかは時間をのせてより自分が働いてるのが想像できると思うので。
 
 
 
そして申し訳ありませんが僕の目線になるのでそこだけご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず朝起きます。
 
 
f:id:rittci:20160602164234j:image
 
 
何万回も見た顔なのに寝起きの顔は特にガッカリします。
 
ちなみに殴られたわけではありません。
 
もう1つ言うと調子良いぐらいです。
 
 
 
 
6時半には起きます。起きると同時におは朝をつけ最低限のニュースと
 
かき氷特集とかお話のネタを見ます。
 
これはカッコよく言ってますが正直ダラダラしてます。
 
 
朝7時45分までに出社するので
逆算して女子ならメイク、男子ならスタイリングします。
 
 
こうして仕上がると
 
f:id:rittci:20160602164840j:image
 
この僕を見て同期は植物と言いました。
 
この僕を見て後輩は枯れますねと言いました。
未来系で言われたのか疑問ですが。
 
 
 
 
そして僕はluve heart's And Be本店の心斎橋店なので
 
 
こちらの4階で
 
f:id:rittci:20160602165250j:image
 
 
 
 
こいつが働いてます。
 
f:id:rittci:20160602164840j:image
 
 
 
 
 
そして着くと同時にタオルたたみからはじります。
 
 
f:id:rittci:20160602165341j:image
 
この子は美容学生の方からしたら1つ上の先輩にあたる1年目の子です。
 
 
もっぱらタオルたたみしてます。
 
ちょっと焼けてるんで見方によっては
タオルがタオルたたんでるように見えます。
 
 
なので新人らしくメモを持ち歩いてますが
 
 
f:id:rittci:20160602172005j:image
 
これはダサいので後で叱られると思います。
 
 
 
 
そら先輩のスミちゃんもガングロたまごちゃんみたいな顔します。呆れてます。
 
f:id:rittci:20160603224314p:image
 
 
 
 
 
そこからは各々今は自分に必要な技術習得に向けレッスンをします。
 
 
f:id:rittci:20160602175830j:image
 
 
 
 
f:id:rittci:20160602175836j:image
 
 
 
 
そして9時20分まで約1時間ちょいレッスンして朝ごはんを食べて
 
お客様を迎え入れる掃除をします。
 
掃除を終えてお客様が来られる30分前に朝礼を全員でします。
 
 
f:id:rittci:20160603194907j:image
 
 
ここでお客様の情報や自分自身の発言をしたりします。すごく大事な時間です。
 
 
そして11時にお店は開くのでそれと同時に僕たち
 
【アシスタント】は
 
 
スタイリストさんのお客様を共に守るため主にシャンプー、カラー塗布、ドライなど様々な技術や接客します。
 
 
 
シャンプーは入社してすぐに入れます。
 
と言うのもluve heart's And Beでは入社と同時にシャンプー、カラー塗布に入れるように
 
 
 
学生のときに研修期間の間にスパニス
カラーリストがみっちり指導して習得して入るのですぐに入れます。
 
 
ちなみにアシスタントと書いてますが
luve heart's And Beではケアリストと呼びます、なぜかというとシャンプーにはいり
 
1番お客様の髪の事を理解しケアや頭皮のことをアドバイスするのでケアリストと呼んでます。
 
 
 
 
 
そんなケアリスト時代のシャンプーは大切です
はじめてお客様と話したり覚えてもらえるタイミングだからです。
 
 
美容師をはじめてやりがいを感じる瞬間だと僕は思います。
 
 
初めて指名してくださった方を僕は一生忘れません、それぐらい誰かに必要とされるって嬉しいことです。
 
 
 
 
 
f:id:rittci:20160602180530j:image
 
 
こんだけ笑顔になってくれたら嬉しいですね。
 
安心してください、同期の藤原です
この後フェイスガーゼ叩きつけておきました。
 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20160603124753j:image

 

これは僕です。

ちなみにこのスパしてるのはさっき出てきてた1年目の茶色い奴です。

入社する前にスパで来た時に僕がしました。

 

不本意でしかないです、

何が悲しくて男の後輩を男の先輩がスパしないといけないのでしょうか?

 

 

 

 

 

そしてフロアではluve heart's And Beは心斎橋にも関わらず子供連れの方が多いです。

土日はこれだけ賑わっています。

 

f:id:rittci:20160602182505j:image

 

そして沢山のお客様と接し

後半になってくると、スタイリストになるために僕たち【ケアリスト】は

 

カラーモデルやカットモデル、トリートメントモデルをするわけです。

 

 

f:id:rittci:20160602182710j:image

 

 

 

f:id:rittci:20160603125009j:image

 

もう必死でしかないです、

申し訳ない話、まだまだ先輩方みたいに早くないので夜遅くなってしまうこともあります

 

そんな時でも

 

「ありがとう」

の一言で本当にまた不思議と頑張れるんです。

 

 

この時で夜の10時半とかです。

 

 

それまでに片付けや、掃除も同時にしながらしていきます。

 

1年目でもカラーをしたり出来るので毎日楽しそうにしてます、あの茶色も。

 

f:id:rittci:20160602165341j:image

 

 

お店は11時に出ます。

 

そこから家に着きたぶん入社したてはすぐに寝ます。僕もそうでした。

 

 

 

 

そして起きる

 

f:id:rittci:20160602164234j:image

 

 

 

簡単に言うとこの繰り返しですが

その日々を楽しく、充実して過ごすのかは自分次第ですし叶えれる会社だと自信を持って言えます。

 

 

とまあ【アシスタント、ケアリスト】の1日の流れです。

そして美容学生の方が入社したら過ごす1日です。

 

 

最初に思うこと

あれ?ホウキ掃いている時よりお客様と接してたらもうこんな時間?

 

それは凄く思いました、なので1日1日が早く感じます。

 

 

大きく言うと休みの多さは会社によっては違いますが

luve heart's And Beはこういう時間で1日を過ごします。

 

 

 

 

 

僕も正直、美容師楽しいよー

まじ充実してるー

人を綺麗にできてハッピー

 

 

とか書いて伝えたいのですがそれよりはリアルかなと思い書きました。

 

 

ここに書いてないことでも沢山の質問を受けます。

 

手が荒れますか?

答え 人によります

 

 

昼ごはん食べれますか?

 

答え 短時間で早く食べれるようになります。

 

 

美容師って楽しいですか?

答え そんなキラキラした目で聞かれたら楽しくないとはまず答えません。

 

 

と沢山の事を聞いてくださり答えますが正直やっぱり自分で答えを見つけるためにも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容師の扉を開けよう。

 

f:id:rittci:20160603200017j:image

 

 

初めて字を大きくする機能使って照れてます。

 

 

 

 

すいません、イキって

答えれる範囲はなんでも答えますし先輩方も丁寧に対応してくださいます。

 

詳しくはluve heart's And Be会社説明会

 

f:id:rittci:20160603192044j:image

 

 

 

そして休みの日に何をしているかも書こうと思ったんですが長くなりそうなのでここまで。

 

ホームページからも是非。

http://luveheartsandbe.net/

 

 

 

ケアリスト3年目 根本より