ねもとぶろぐ

現役美容師が綴る最新美容からヘアースタイルまでリアルな話

夢のような時間。

 
 
1年に1回開催される大阪を代表する美容師が集い創り上げるステージ
 
 
【Quartet】
 
 
 




f:id:rittci:20151215081620j:image
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216074123j:image
 
今年は計6サロン。
 
 
 
 
しかも場所は国の歴史的建造物でもある
 
【中央公会堂】
 

f:id:rittci:20151215093512j:image
 
 
オペラやコンサートが開かれる様な
厳正な空間で美容師が小さな世界を創りあげるというその時点で凄いことだと思います。
 
 
 
 
 
 
とりあえず書きたいことが多すぎて
 
 
何より準備ということにおいて
誰一人手を抜かず朝日が出る手前までの作業。
それをサポートするリーダーの
 
 
 
 
政門さん
 
 
定常さん

f:id:rittci:20151215095010j:image
 
 
 
坂本さん
 
他にもたくさんの方が連日連夜夜遅くまで
どうしたらステージが素晴らしいものになるか話あっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして僕は去年もサポートメンバーに入らせて
頂いて去年は分からないことだらけで
 
 
何一つ力になれなかったです。
その悔しい想いを胸に今年こそは!!
 
 
 
いざ与えられた仕事は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20151215234537j:image
 
 
 
お弁当係。
重要です、そう戦は腹が減っては出来ぬ。
 
 
ここで最大の力を発揮して目立とう。
 
 
 
 
 
 
早速政門兄貴から依頼が。
 

f:id:rittci:20151215234727j:image
 
 
ヨッシャ誰よりも早く返す。
 
 
 
 
 
 
 
慣れないパソコンをいじり
 

f:id:rittci:20151215234909j:image
 
 
政門兄貴からお褒めの言葉、
 
そしてサポートメンバーのリーダーラインで
 
 
 
 

f:id:rittci:20151215235042j:image
 
最高の誉め言葉頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし甘くない
 
 

f:id:rittci:20151215235201j:image

 
山口くんの一歩先をいくお弁当提案が出てきました。
 
 
 
するとさっきまで僕を
 
【お弁当界のネイマール
とまで言っていた政門さんが
 
 
 
 
 


f:id:rittci:20151215235231j:image
 
 
 
定常さんに至っては僕を厨房係にしようとしてます。
 
 
 
 
その結果
山口くんの提案がすべて通り僕は
 
【お弁当界のベンチ選手】に成り下がりました。
 
 
 
 
 
 
まぁこれは準備の一例。
 
他には一番大事な準備の一つ【メイク】
 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20151215235608j:image
 
今田さんチームの仕上がりのイメージ。
 
 
これを具現化するためにメイクの脇坂さん
小椋さんは必死でレッスンされてました。
 
 
 
 
 
 
結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20151215235849j:image
 
 
 
 

f:id:rittci:20151215235859j:image
 
同期の横内さん
 
あなたはクリスマスを捨てる気ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あととても個人的に凄く嬉しかったのが
去年サポートメンバーを一緒にしていた
 
Bacoの首藤さんのモデルを出来たことです。
 
 


f:id:rittci:20151216000358j:image
 
 
 

f:id:rittci:20151216000407j:image
 
 
去年一緒に誘導をし、Quartetに対して想いを聞かせてくださった首藤さんがカッコよくて
ガムシャラに何か青春の匂いがして
 
男臭さが出ててイキイキしてらっしゃって
 
 
 
 
なのでご飯連れてってください。
 
 
 
 
 
 
 
そして前日まで追い込みのリハ
 
 

f:id:rittci:20151216000632j:image
 
 
 


f:id:rittci:20151216000655j:image

 
 
 
 
そして当日
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216000731j:image
 
 
開演4時間前にはこの長蛇。
新型iPhoeを買う勢い。
 
 
 
 
それを誘導する我ら
 
Quartetの世界観に合わせたウェイター。
 
 

f:id:rittci:20151216001320j:image
 
 


 
クレーム対応の方


f:id:rittci:20151216001349j:image
 
 
 
 
 
 
クレームを産み出す方
 
 
 

f:id:rittci:20151216010529j:image
 
 
 
 



f:id:rittci:20151216001415j:image
 
 
金髪のゴリラ改め北新地の兄さん。
てかよくパーマ当てたな。
 
 
とは言えいろんな美容師さんが沢山
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216001722j:image
 
 
 
 
 
タイのムエタイの方も。
 
 
 
 
 
 
 
間違えました、載せろと言われたケンヤさん
濃い、髭と眉毛が同じ太さが少し嫌です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前振りが長くなりましたが
 
 

f:id:rittci:20151216002259j:image
 
 

f:id:rittci:20151216002329j:image
 
ハサミの音と共に始まりました。
息の合ったカット
 

f:id:rittci:20151216002428j:image
 
斬新なアイデア
バリカンで魅せるということに驚き
 

 

f:id:rittci:20151216002509j:image

 

f:id:rittci:20151216004320j:image
 
我らが前川さん
女性でも大きく見えます。
 
 



f:id:rittci:20151216002709j:image
 
芦原さん、木村さんのアレンジの魅せ方が
まるで映画を観てるぐらい見いってました。
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216002849j:image
 
そしてどんどん800人のお客様は引き込まれて
 
 
 

f:id:rittci:20151216002922j:image
 
 
 

f:id:rittci:20151216002959j:image
 
吉井さん、杉川さんの洗練されたレザーワーク
それこそ髪の落ち方まで美しく見えるような大胆さと美しさ。
 
 


 
そして最後の締め吉村さんのステージ
 
 
f:id:rittci:20161006181622j:image

 
 
 

f:id:rittci:20151216003356j:image
 
 
音楽と共にどんどん世界が作り上げられ
終わるなとという思いと早く完成が見たいと言う矛盾が交差してました。
 
 
 
 
 
 


f:id:rittci:20151216003607j:image

 
 
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216003729j:image
 

f:id:rittci:20151216003600j:image
 
 
 
大きな拍手と共に終わってしまったと言う実感

こんな最強なメンバーにステージを見せて頂いてこちらがお礼を言いたいくらい。
 
 
 
 
 
 
終わると改めてこんな歴史的なところで

f:id:rittci:20151216003827j:image
 
 
美容師って立てるんだと思いました。
 
 
 
本当に携われて幸せです。
 
 
 
 
 
打ち上げの席では出演者の想いが聞けますます
自分の美容師魂に火を点けるような言葉ばかり
 
 

f:id:rittci:20161006181611j:image
 
 

美容師って青春してんなぁって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何より出演者の方々が第一声に
 
『ありがとう』とか自分より先に人に感謝の想いを述べれる凄さ、人としての器の大きさにまた魅力を感じ
 
 
こういう人だからあの舞台に立てるんだと想いながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日の朝杉川さんから
 
サポートメンバーに対して
 
 
 
 
 
 
 
 
 



f:id:rittci:20151216005127j:image
 
心からこの人達を少しでも支えると言うことが出来て本当に嬉しかったですし
どれだけの想いを背負ってあの舞台に
立たれているか伝わってきました。
 
 
 
 
 
ぼくはこの一文が宝物です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夢をありがとうございました。
長いブログになりすいません
 
 
 
まだまだ書きたいことはありますが
長くなりそうなので
 
 
皆さま本当にお疲れ様でした
と来場者の皆さま関係者の皆さま同時にありがとうございました。
 
 
 
 

f:id:rittci:20151216005630j:image
 
 

美容師って青春☆