根本 崇弘のニヤニヤブログ

美容師としてまだまだ未熟な僕が生き生きできる道です クスッと笑うブログを心掛けてます

会いたい人に会いに行く東京。

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

さて僕は今東京にいます、スタバにいる人は皆んなコートを肩がけするのが義務なんでしょうか?

 

 

 

f:id:rittci:20170220205344j:image

 

 

この写真はあやうくメガネを伊賀さんに吸われる時の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京へ行くのも井手口さんの応援のため

そしてこんな機会はないので絶対に時間を無駄にしたくない、そして東京へ向かう手段は

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170220205456j:image

 

 

車でございます。

 

 

 

 

 

 

僕たちluve heart's And Beの中で最も

強いものには頭を下げ、指示して頂いたことに

迷うなんてもってのほか食い気味でイエスと答えるイエスマンのトップ集団です。

 

 

場所は極寒のサービスエリアにて深夜2時に撮影させて頂いております。

 

 

 

 

 

長距離のため後ろはベッドみたいに改造してます。

 

 

f:id:rittci:20170220224841j:image

 

最高でしかない、右向けば伊賀さん、左向けば坂本さんの寝顔があるんだから。

 

 

 

 

 

伊賀さんの寝顔を見たら絶不調の照英に似ていたこと忘れません。

 

 f:id:rittci:20170221082711j:image

 

 

 

こんなにも楽しいドライブがあったんだと

あっという間の東京までの道のりでした。

 

 

 

 

 

そして着いた先は   渋谷   でございます。

 

 

f:id:rittci:20170221075223j:image

 

 

ハチ公前集合、ココ調べ(目覚ましテレビ)

なんかよう分からん韓国のグループの歌が流れたでかいトラック

 

とテレビでしか見たことのない世界がそこにはありました。

 

 

 

 

そこで待ち合わせるのは1人目の東京行ったら

 

逢いたかった人   

 

 

 

美容師でそしてなんと1年目の方です。

 

なのに業界でも注目され、自分の単独セミナーまでしてしまう猛者です。

 

 

 

 

 

 

その名もSORAの  宮本くん  です。

 

 

f:id:rittci:20170221080036j:image

 

 

ぱっと見エレンファントカシマシの中に混ざってても分からない感じですが、凄いんです。

 

 

 

宮本くんを知ったのも浦﨑さんが東京で面白いブログ書いてる1年目の子いるよと

 

僕も1年目からブログを書き始めたので

少し見てみると

 

 

 

 

 

 

 

半端じゃない面白さと文章力加えて並々ならぬプロ意識。

 

 

その時点で僕は宮本くんに敬語を使おうと身体が勝手にイエスマンの体質が故に思っていました。

 

 

ブログで逢いたいと思ったのも

行動、言葉、思考全てにおいて言動一致しており何よりチャンスを掴む瞬発力がチーター並で

 

東京と言う大都会で埋もれるどころか

時代の流れに沿ってるようででも自分の意志はハッキリと見える信念みたいなのが凄くありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして待ち合わせて会うと何か初対面の感じがなく

 

 

 

行きつけですと言う三回しか行ったことのない

果てしなくオシャレなカフェへ。

 

皆んなどこかで服に遊びを入れる人しか受け付けないような場所で話すことにしました。

 

 

f:id:rittci:20170221081625j:image

 

 

話に夢中であまり写真を撮らず、、、

 

 

 沢山短い時間ではありますが話してくれました。

 

凄い自信と野心、今の環境を最大限に活かす程の臆さない勇気。

 

 

 

 

 

正直、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな1年目いるっ?!?

 

って感じでした。それぐらい衝撃を受けました。

 

ただぼくも同じチャンスは凄くある環境にいる中でやはり自分次第だと感じました。

 

 

あっという間の時間でした。

そしてやっぱり逢ってよかったなって

時間を使ってまで逢ってよったなって

 

僕もそんなこと思ってるもらえる人になろうと思いました。

 

 

 

帰りに我が故郷のお土産も渡して少しリアクションを困らせたところでお別れしました。

 

f:id:rittci:20170221082952j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は向かうは代官山

字体を斜めにしてちょうどです。

 

 

タクシーに乗って代官山と言ったあの心地の良さ、そしてあの緊張感は忘れることはありません。

 

 

 

 

お次に 逢いたかった人

 

パーソナル美容師こと自身のコンテンツを立ち上げフリーランスではありますが沢山のお客様やファンが多い

 

 

 

 

オオイケ モトキ  さんです。

 

 

f:id:rittci:20170221083528j:image

 

ぱっと見スポーツライターに見えますが凄いんです。

 

 

オオイケさんのブログも拝見していて

本当に本当に脚本家かなと思うぐらい構成が凄くストーリー性があり日常を面白く書く力はとてつもないです。

 

 

そして伝わってくる熱いハートの文章にずっと逢いたいと思ってました。

 

 

下手すれば全然本田翼よりも会いたいと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、さすがに嘘です。

本田翼の方が逢いたいです。

 

 

 

 

 

 

代官山を歩きすぐに着くと

 

 

 

 

f:id:rittci:20170221101218j:image

 

落ち着く店内で思った以上に物腰柔らかく

凄く丁寧な方としか表現が難しいくらい

物腰柔らかったです。

 

 

そしてパーマとカットをして頂き

イモさを取ってくださいと。

 

f:id:rittci:20170221103058j:image

 

 

放置中になんとビールまで

 

f:id:rittci:20170221103129j:image

 

普段ビールは飲めませんが美容室で

プハーって言ったのは初めてです。

 

 

 

 

 

ゆったりとシャンプーから全てして頂いて

それも1つのメリットでもあります。

 

 

 

 

あとは2人きりってのもあり沢山話をして頂いて

 

オオイケさんからしか聞けない話、今の美容業界の話、僕にとっては目から鱗でしたが

共通してるのはどうなりたいかだったり

お客様をベクトルにおいて考えてるかでした。

 

 

 

 

やっぱり行ってよかったと、会えてよかったと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170221135851j:image 

 

 

 

 

この東京での時間が刺激という表現よりかは活力と表現が正しいかなと

 

自分のしていることを楽しんで続けれるか

自分をとことん信じれるかだったり

 

これ良いなとか思ったことを大事にしていこうと思いました。

 

 f:id:rittci:20170223081534j:image

 

 

 

 

 

 感じたことは東京という大都会だろうが

自分次第で環境は自分が作り生み出すことも出来るということ。

 

 

 

宮本くん、オオイケさん本当にありがとうございました。

 

良い思い出で終わらせず活かされるように努めます。

 

 

また会おう東京。

 

 

 

 

f:id:rittci:20170221173104j:image

 

 

 


luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階


インスタグラム
根本崇弘 (@rittaci) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

緊張と楽しむ事は紙一重。

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

前は急に呼び捨てにされた家の管理人に最近

ねもっちゃんと距離を詰めてこられた根本です。

 

 

 

 

 

本日はまた人生初体験をさせて頂いた話。

 

 

 

 

今回は

 

f:id:rittci:20170213205754j:image

 

 

大阪をいや西日本を代表するスパニスト岸内さんのセミナーでまさかの話させて頂く機会を得た話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日話すにあたって伊賀さんや野添さんがパワーポイントについて教えてくださったり訂正してくださいました。

 

 

そしてパワーポイントを作っていると高校生の時に授業で阪神の桧山選手のプレゼンをする時作っていた記憶が蘇ってきました。

 

 

 

 

そんなパソコンにむかう背中を見て先輩、後輩は似合ってるなと褒め言葉と捉えるべきか分かりませんがよく言われました。

 

 

 

そんな準備に準備を重ねて迎えた今日

 

向かうはナプラ北浜スタジオ

 

着いてすぐ控え室に入ると

 

f:id:rittci:20170213211556j:image

 

ナプラさんの女性スタッフからですと

 

僕はしっかりと重めのホワイトデーのお返しをしようと胸に秘めました。

 

そんな些細な気遣いが素敵だと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてしばらくすると緊張が静かな空間になりだし岸内さんも準備しだした控え室。

 

 

 

 

そこでその静けさを切るように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私じゃがりこと同い年なんです』

 

 

 

 

 

と声のする方を見ると

 

f:id:rittci:20170213211527j:image

 

 

じゃがりこの裏の製造表記みてください1995年で私と同い年なんですだから私じゃがりこ好きなんです、根本さん、しかもみてください梅味ですよ、根本さんあっそう言えば誕生日にもじゃがりこ貰いました、私って周りにじゃがりこ好きだとおもわれてんですかね〜?』

 

 

 

 

 

久々に全力で声張って

 

だからなんやねん

 

っておかん以外に初めて言いそうになりました。

 

 

まぁ今思い返せば町田なりの緊張をほぐしてくれていたのかな。

 

 

 

そして岸内さんは絶対にセミナー前に

散歩をするルーティンがあるのでお供させて頂き

 

f:id:rittci:20170213212229j:image

 

 

 

 

 

 

セミナー15分前になると続々と受講者の方々が

そして始まると

 

 

 

f:id:rittci:20170213212333j:image

 

 岸内さんの話し方を見ていて感じた所。

 

  • 表情、眉間、常に目が開いている
  • 声のトーンが高く聴きやすい
  • 全員の目を見るような話し方
  • 大切なことを言う前の間が絶妙
  • 分かりやすい言葉の選び方

 

経験もあると思うのですが

人が人に惹きつけられる瞬間を肌で感じました。

 

 

 

そして技術に入ると

 

 

f:id:rittci:20170213212934j:image

 

 

 f:id:rittci:20170213213403j:image

 

一人一人に力加減を知ってもらったり

 

 f:id:rittci:20170213213653j:image

 

 

頭のツボは凄いいろんな効果があると説明していると1番真面目ですぐに実践されている方が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213213556j:image

 

 

ナプラのluve heart's And Beもお世話になっている西塔さんでした。

 

 

そこから施術を実際に

 

 f:id:rittci:20170213213507j:image

 

 

 

 f:id:rittci:20170213213743j:image

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213213754j:image

 

 

 

ここでまた感じたこと

  • 凄い見てもらいやすい角度
  • ここをこうするとどうなるか説明
  • 質問のタイミング
  • 実際のサロンワークでの話
  • 町田や1年目の話のリアリティ

 

施術しながら話すことって難しいと思うのですが凄く丁寧に

 

 

 

 

そして凄く凄く岸内さんの話や技術に聞き入ってらっしゃるなか僕も恐縮ですが話させて頂きました。

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213214318j:image

 

 

 

コンテスト、チェック、いろいろ緊張の場はありますがまた違った緊張でした。

 

 

岸内さんが始まる前に

楽しめばええねんと、なかなかこんな機会ないんやからと

 

 

楽しめたかどうかは分かりませんでしが

頷いてくださったり写真を撮ってくださる方がいて本当に嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にもう一回凄いな感じたことが

当たり前かも知れませんが

 

 

終わる時間を守る

 

 

ピッタリ!

 

僕はここに岸内さんの凄さがあるんじゃないかと感じました。

 

 

 

 

 

2時間半本当に濃い時間で

スパについての話しから育成から町田達のシャンプーの技術まで盛り沢山の内容でした。

 

 

 

 

 

最後は質問質問で岸内さんはもちろんのこと

光栄なことに町田や僕にも

 

 

 

f:id:rittci:20170213214950j:image

 

 

f:id:rittci:20170213215040j:image

 

 

ほんまにじゃがりこの事を話していた後輩かなと思うぐらいしっかりとした言葉遣いで話してました。

 

 

 

なんと僕にもお話してくださる方が

 

 

 

そして奇跡が起き、僕そっくりな方とお会いすることができました。

 

 

この奇跡をナプラの奇跡と名付けることにしました。

 

 

f:id:rittci:20170213215241j:image

 

オケタニさん 

 

オケタニさんを見て町田はほぼ根本さんですって言ってました。

 

 

そんなわけないやろと横顔も

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213215344j:image

 

 

ほぼ僕でした。オケタニさんありがとうございました。

 

 

f:id:rittci:20170213215417j:image

 

 

 

f:id:rittci:20170213215454j:image

 

 

やっぱり専門性なだけあって凄い偉そうになりますが勉強熱心と言うか追求心のある方ばかりで講習が終わってからも1時間ぐらいは岸内さんへの質問が飛び交っていました。

 

 

 

 

 

 

そして片付けも終わり西塔さんにこのポーズしたいですというと

 

 

f:id:rittci:20170213215659j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 快く引き受けてくださいました。

 

f:id:rittci:20170213215750j:image

 

 

 

 

 

 

そして部屋を出ようとして何か忘れ物ないか後ろを振り向くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170213215843j:image

 

 

 

 f:id:rittci:20170213215902p:image

 

 

大きな忘れ物がありました。

 

誰かが解除しないとやり続けるらしいです。

 

 

少し怖くなりました、

 

そして最後はみんなで!!

 

 

f:id:rittci:20170213220010j:image

 

 

 

 

改めてこのような機会をくださった岸内さん

ナプラさん、受講者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

貴重な機会でしたか全国飛び回られてる岸内さんもそうですし改めて美容師の熱量を感じました。

 

 

 

 

 

またluve heart's And Beで良い経験をさせて頂きました。

明日からも頑張ります!!!

 

 

 

 

あっあと同期のモロイシのスパモデルも随時募集してるのでよろしくお願い致します。

 

f:id:rittci:20170213220417j:image

 

 

詳しくはこちらまで

 

 

luve heart's And Be+Eclat (@moroishichiaki) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階


インスタグラム
根本崇弘 (@rittaci) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

 

チョコが嫌いな男性はいない話。

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

今日は熱く行こうと思います。

 

 

 

f:id:rittci:20170211231917j:image

 

 

 

これは藤原さんと花見の時に漫才の写真。

 

初めてする漫才に藤原さんと何度もしたネタ打ち合わせ、懐かしい。

 

 

 

 あと最近浦﨑さんのお子様カット率もそうですがお客様と共に年齢を重ねて付き合っていくとはこういうことかと感じます。

 

 

そして浦﨑さんがどんな状態でもカット出来る凄さを感じてます。

 

 

もはやケンタウロスみたいになってますが本当に凄いです。

 

f:id:rittci:20170212075930j:image

 

 

加えてお子様と遊ぶことも増えてきて

一緒にテンション上げて遊んでいてクッションでうわーってやったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう大丈夫。』

 

 

って冷たいドSの女上司みたいな事を言われたのが最近一番我に帰った瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて突然ですが

 

 

 男は見栄を張りたい生き物です。

 

理由なんてありません。

 

 

 

 

 

男には馬鹿になる瞬間が必要なんです。

 

理由なんてありません

 

 

 

 

男は女子に好かれるために無駄な力を使います。

 

理由なんてもちろんありません。

 

 

 

 

 

そして男はチョコが大好きです。

 

 

 2年前社長はこのようなラインを全社員に向けて流してくださいました。

 

 

f:id:rittci:20170212071628j:image

 

 

もちろん、このラインに返信したものはいません。

 

 

僕は生まれて初めて先にチョコを断る方を見ました。

 

 

 

 

これだけの促しをしてもまだ勘違いした女性が社長に渡すということがあります。

 

 

なので社長はもしかしたらバレンタインの日が嫌いなのかも知らないそう感じました。

 

 

 

毎年勘違いした女性に貰うことが大変だと

 

そんな中社長からラインが来ました。

 もしかしたらスタッフも増えてきたので注意のラインかなと開けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170212072641j:image

 

 

尋常じゃない程楽しみにしておられました。

 

 

 

 

そしてそれに便乗して僕たちもテンションをぶち上げました。

 

 

f:id:rittci:20170212072729j:image

 

 

 

f:id:rittci:20170212072741j:image

 

 

 

 

 

毎回藤原さんは何を言っているか分かりません。

 

 

 

 

結果男はチョコが大好きです。

 

 

f:id:rittci:20170212073314j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近我が母校に行きました。

 

f:id:rittci:20170212073359j:image

 

 担任の先生には会えませんでしたが想い出の場所です。

 

 

そして僕だけでなく

 

f:id:rittci:20170212073641j:image

 

 

各学校に店長と一緒に今の成長を見て貰うのと同時にluve heart's And Beを知ってもらえるように挨拶に行かせて頂いております。

 

 

 

何故かかまちゃんが立つと

調理系の学校の看板に見えます。

 

 

 

 

こうしていけるのもluve heart's And Beが続いてるからで

 

次はスタイリストの名刺を持って挨拶に行きます。

 

 

 

 

 

 

最近は人、事、時間いろんな事が充実してるそう感じてます、

 

スタイリストまでもう少し頑張ります。

 

 

f:id:rittci:20170212080443j:image 

 

 

luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階


インスタグラム
根本崇弘 (@rittaci) • Instagram photos and videos

 

 

3年目にして初めての経験を出来るチャンス?

 

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

 

先日清川あさみ展に行きました。

 

f:id:rittci:20170207212229j:image

 

 

あんなに何か創り手の意思みたいなのが

溢れ出る作品は初めてでした。

 

 

そして自分の顔ってこんなに清川あさみさんとかけ離れていることに。

 

是非行ってください。

 

 

 

 

先日我らが浦﨑さんファミリーがお店に来てくださいました。

 

 f:id:rittci:20170207213455j:image

 

毎回凄く家族愛を感じ福山雅治を歌いたくなります

 

そして愛娘のになちゃん(5歳) には

ネモトって呼び捨てにしてくださいます。

 

 

あんなに上下関係を理解する早さを感じたことがありません。

 

 

 

 

先日小椋さんが僕の同期の藤原の事をあんまりインスタあげてないよなーって言うのでそんなことないですよって否定して

 

 

 

 

 

 

 

なんでだろうと小椋さんの携帯で藤原さんのインスタをみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170207221651j:image

 

 だってフォローしてないですもん。

 

 

藤原に関しては2.5倍フォローしてるのに。

 

3年もいるのに、3年間藤原さんの更新は小椋さんには届いてませんでしたが

 

安心してください、小椋さんの同期のラスバンさんもフォローしてなかったので

 

小椋さんは自由にしたいのでもう言うのをやめました。

 

 

 

 

 

 

改めて本題。

 

3年luve heart's And Beで働かせて頂いてたら沢山の経験をさせてもらえてる環境だと本当に自信を持って言えます。

 

 f:id:rittci:20170207222010j:image

 

 

 

 

 

 

チャレンジも経験も本当に沢山。

 

ただ1つした方がないことを来週

 

2月13日月曜日にさせて頂きます。

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国津々浦々回られている近畿を代表する

 

luve heart's And Be+Eclat店スパニスト岸内さんの講習で話をさせて頂く機会を頂いたこと。

 

f:id:rittci:20170207215218j:image

 

 

しかもオーナーからアシスタントまで各年代の多くの方が受講されているなかで、、、

 

 

 

 f:id:rittci:20170207215337j:image

 

 

 

 

 

おっと勘違いしてはいけません。

メインは絶対的に岸内さんのスパセミナーなのでそれに付随して

 

今の僕のなかでお伝え出来ることluve heart's And Beの名に恥じぬように話させては頂きます。

 

 

 

 

 どうか皆様暖かく見守って頂けたら幸いです。そして僕にとってのチャンスでもあるので

 

 

 

こうした機会をくださる岸内さんには感謝しかございません。

 

 

 

 

そして未だに岸内さんの講習の画像を探すとこの伊賀さんの頭を鷲掴みにしている画像が出てくるんですが少し何をされているか分かりませんが

 

f:id:rittci:20170207215834j:image

 

 

伊賀さんの確固たる弟子感が半端ではない。

 

 

 

 

 

 

 そしてもう1人お供させてもらうは

以前にも書かせて頂いた

 

 

面白い2人と沖縄料理へ行ったって話 - 根本 崇弘のニヤニヤブログ

 

 

町田といや正式名称

 

カロン町田ootdはるな

 

 

f:id:rittci:20170207223011j:image

 

 

由来

 

【美容サイトに取り上げられインスタには

コーディネート、カフェ、足元、中心で

想いや日常な事はFacebookTwitterにあげるという使い分けからインスタにおいてお洒落写真をあげる事をモットーにそして僕とご飯に行っても確実にインスタではなくTwitterにあげる使い分けをしている1年目からこの名前に】

 

暗髪さん必見✂梅田luve heart's And Be+Eclatの町田遥菜さんによる”深みカラー”が可愛すぎる♡ | macaron [マカロン]

 

 

1年目で2回目の話す機会をもらった町田と話させて頂きますので打ち合わせから

 

 

 

岸内さんのサポート含めさせて頂きますので

僕自身すごく楽しみです。

 

 

 

 

岸内さんがおられなければ

今のluve heart's And Beのシャンプー技術はありません。

 

 

 

 

僕も僕の先輩も後輩も皆んな岸内さんの手で

想いで育ててもらいました。

 

 

 

 

f:id:rittci:20170207221136j:image

 

 

 

入社前にこれほど技術に対してストイックになれたことは今でも財産です。

 

 

 

こんな貴重な経験を活かせるように頑張りますのでお願い致します。

 

 

 f:id:rittci:20170207222108j:image

 

 

 

 

luve heart's And Be 本店
大阪市中央区南船場3-5-15コクミン心斎橋ビル4階

 

 

インスタグラム
根本崇弘 (@rittaci) • Instagram photos and videos

 

 

 

根本

 

 

 

美容国家試験前に読むブログ。

 

 どうも大阪の美容学生に絶大な支持を得ようと頑張っているluve heart's And Beの根本です。

 

f:id:rittci:20170201004558j:image

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが今から美容学生に向けてエールを送ります。

 

今日から国家試験だというので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの美容師が今日本にいる以上

 

その数の人が受かって今もなお続けているのです。

 

 

今現在約48万もの美容師がいます。

 

そう考えるとさほどそんなに難しい試験ではないのかって感じませんか。

 

 

弁護士なんて3%しか受からないんですよ

あんなに死ぬほど勉強して

 

 

 

 

決めつける訳ではないですが

美容師の国家試験は試験3ヶ月前になって

 

 

やばいバイト減らさなとか

今は恋しては場合じゃないとか

言うてるぐらいです。

 

 

 そして何より沢山の同志がいます。

 

f:id:rittci:20170201013344j:image

 

 

同志  

 

意味:同じ志を持つ者

 

 

 

 

 

 

 

そんな仲間と過ごした2年間さぞ腹立ったことも楽しいこともあったでしょう。

 

 

そんなオールウェーブした手であちこち触んなやって思ったでしょう。

 

 

俺練習してないねんっていうやつほど練習せなつかへんワインディング巻くときに癖あるし

 

 

マニキュアに対しての知識が異常にあるやつがクラスに1人はいたり

 

 

休み時間になる度にハイライト入れたいって呟くやつもいるだろう

 

 

国家試験の白衣を着てマスクを付けると可愛さがちょうど3倍増す女子もいるだろう

 

 

古着を愛し古着に愛された女子も出てくるだろう安心してくれそんな女子ほど入社と同時にテイストが変わる

 

そして2年後に学生時代の服もう着れへんわと不意に呟く 

 

 

 

そしてギャルの潜在能力は高いと入社して半年で気づく

 

 

 

そしてこいつなんやって思うのが

卒業してから2年の時の担任まじで友達です

とか言う奴ほど信用ならん

 

先生が合わしてくれてたことにまず気づいてほしい

 

 

 

 

真面目な生徒ほどやたらと鞄に美容学生アピールのオリジナリティを出してくるし

 

 

 

あと男性生徒に言うやんちゃ感を出そうとして

先生に無理にキレないで。先生も忙しいから。

 

 

 

一度は先生に恋すると思うが先に言っておく

美容学校の先生ほどお洒落より高校の同窓会で出会った友達と付き合ってるので

 

 

 

そしてもう1つ信用ならんのが

ペニーで通学する学生よ

少なくとも大阪市内なら競歩の方が早いから

 

そんでそれを使ってストリートスタイル装うな

そういうやんちゃ感だすやつほど家族大事にしてるから

 

 

あと1つ言うと1番好きなコンビ二の会話を、やめよう、全然面白くないから

 

 

 

 

 

 

 

これだけ美容学生あるある書いたがまだまだ出てくる自信がある。

 

そしてこんだけ書いて思いませんか

アホだなーって

 

 

そしてそんな日々が凄く愛おしくて

戻りたいと思うだろうが戻ってこない現実。

 

 

だから答えは1つ

 

 

 

今を必死に生きて泥臭く青春と呼ばれること全部してください、そしてそれを僕が責任をもっていじるんで。

 

 

 

 f:id:rittci:20170201013442j:image

 

 

 

 

そしたら受かるから

 

 

だってそんなに青春に力をかけれるパワーがあるなら君達の潜在能力なら国家試験ごとく

サクッと乗り越えれます。

 

 

 

 

 

もちろん責任は取れません、

でも早く受かって欲しいです。

 

 

 

 

あっあと国家試験の日にちで早かろうが遅かろうが必ず来る日に違いはないので緊張しないでください。

 

 

そしてクラスが一致団結して望めば怖いものなどない

 

 

あと1つ言うと試験終わって帰ってきたらやたらと先生みたいにカットウィッグ見せてと言ってきてやたらとパネル見てくる生徒は1人は出てくるから安心してそいつとのレベルはさほど変わらないから。

 

 

試験官も人だし同じ志を持った人が未来を賭けてくるんだからこの人もどこかで情は湧いてるはずだから敵対視しないで大丈夫。

 

 

 

 

 

 

どうですか?イケそうな気がしませんか?

 

 

 

 

 

本当に受かって欲しいと誰よりも祈ってます。

 

 

 

どうせ何したって2年間かけてやってきたんだから付け焼き刃でカットしたところで

 

変わらないし間違いなく緊張すらなら僕のブログでも読んでもらえたら幸いたと思い書かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

luve heart's And Be   根本

 

生意気な事書いてすいません。

 

 

 

 

ちなみに僕は先生にカブト虫の背中みたいに艶を出されましたが受かります。

 

f:id:rittci:20170201014152j:image

 

 

皆さんの健闘祈っております。 

 

 そして入社してくる4人へ

luve heart's And Be受かるぐらいだから

国家試験なんてお茶の子さいさい。

 

 

f:id:rittci:20170201093013p:image

 

f:id:rittci:20170201093020p:image

 

あとかめいさんの投稿に何故か僕の後輩が

 

 

f:id:rittci:20170205073936p:image

 

 

 

1年目の賀川が

 

 

f:id:rittci:20170205073957p:image

 

 似過ぎて辛い。

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170201093106p:image

 

 

 f:id:rittci:20170201093119p:image

 

 4人お疲れ様。シャンプーレッスンファイト。

 

 

 

 

枕を濡らした夜。

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

今日は個人的な想い含めてのその方個人に向けてのブログです。

 

 f:id:rittci:20170131211108j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の夜僕が入社する前からご指導くださってる方が退社されるので送別会をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実質4年間お世話になった宮田さんの送別会でした。

 

 

 

 

 f:id:rittci:20170131211435j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな宮田さんが退社されると聞いたのは10月に聞きました。

 

 

その時は本当に驚きでしかなくて、、、

そしてそんな大事な話を高山さんからサンマルクで聞いたのも驚きでしかなったです。

 

 

僕が3年間美容師として働けてるのも宮田さんがおられたからと言っても過言ではありません。

 

 

退社の理由もずっと言っておられた30になったら挑戦したいと周りにも公言しておられて

その時が来たからだと思いました。

 

 

なので応援したいですし、宮田さんのことなので凄く前進されるんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれ以上に寂しい気待ちが溢れ出て来ました。

 

 

 

すごい自分勝手かもしれません、

ワガママだとも思いますが本当にもっと一緒に働いてたかったですし

 

コンテストに挑戦するキッカケをくれた先輩でもありますし

何度も何度も叱らて叱らてもお言葉をくださった大事な先輩です。

 

 

そんな事を感じているのは僕だけは無いと思います。

 

本店ケアリスト含め特に研修から教えて頂いてる同期の横内、佐藤は本当に感じてたと思います。

 

 

f:id:rittci:20170131215536j:image

 

 

 

 

 

 

佐藤に関しては1年目からメイクでずっと付いてましたし

 

f:id:rittci:20170131213110j:image

 

 

 

武道館の勇姿も1番近くで見ていました。

だから宮田さんの想いも感じてた1人です。

 

 

f:id:rittci:20170131213150j:image

 

 

 

 

横内に関しては奇跡的に宮田さんと誕生日が一緒ということもあり

 

そしてコーディネートの季節感の違いもありすぎますが

 

f:id:rittci:20170131213217j:image

 

 3回も一緒にお祝いしました。

 

そして横内が分かるまでレッスンに付き合っておられたり僕同様コンテストに出るキッカケを宮田さんから貰った1人でもあります。

 

 

 

僕も1年目の時に初めてメインで付かせて頂いたスタイリストさんでもあります。

 

 

 

 

そして付かせて頂いた時に何をもって絆を深めていくか凄くワクワクしていて

 

とある日の休日の前の深夜にラインが来ました。

 

 何だろうと朝起きて見ると

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rittci:20170131213754j:image

 

 小6の放課後の約束でした。

 

そしてドロドロの靴で鶴橋の喫茶店に入り

オバちゃんにそんな怒るって言うくらい怒られたのもまさしく小6の良い思い出です。

 

 

 

撮影のヘルプにも初めて付かせて頂いたのも宮田さんでした。

 

 

f:id:rittci:20170131215552j:image

 

 

ヘルプというかヘルプのヘルプという形でほぼタクシー呼んだり朝お店開けるだけとかなんですが僕は凄く嬉しかったです。

 

 

 

初めての撮影もカットもしてくださったり

ご指導くださったのも宮田さん

 

僕がカット出来ない分友人のカットをしてくださったりしたのも宮田さん

 

 

サーフィンに吉村さんに連れていって頂き

帰りにおもいっきりお腹すいて男しかいないなか

 

 

f:id:rittci:20170131215606j:image

 

 

皆んな肉やおにぎりをがっついて食べてる中

宮田さんを見たらすごい勢いでがっついておられたので何を食べてるんだろうと見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワッフルを食べていた事忘れません。

 

 

 

 

 

そんな送別会の場所は我らがたくさんお世話になっている最高のおもてなしと料理とイケてる空間の

 

THE  GOOD THINGさん

 

 

 

 f:id:rittci:20170131220915j:image

 

主役だと言うのに迎え入れる形式。

 

空間もあり宮田さんの送別会ということもあり

楽しい雰囲気で

 

f:id:rittci:20170131220953j:image

 

f:id:rittci:20170131221003j:image

 

f:id:rittci:20170131221017j:image

 

 

f:id:rittci:20170131221034j:image

 

 

相変わらずお洒落な写真は吉村さんから引用させて頂いてます。

 

 

 

 

パーフェクトヒューマンも

 

 

f:id:rittci:20170131221121j:image

 

宮田さんの首を最後なので補助させて頂く仕事を貰いました。

 

 

f:id:rittci:20170131221159j:image

 

 

 

 f:id:rittci:20170131222645p:image

 

 

 

 

 

そしてみんなで野添ジブリスタジオさんが作ったムービーをみて

 

 

f:id:rittci:20170131223138j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各店長、そして浦﨑さんのお言葉、

 

そして社長からの お言葉を前川さんが伝えてくださり

 

 やはり出るのワードは美容に真面目

お客様と向き合う姿勢だったり常に僕達に見せてくださってた背中でした。

 

 

f:id:rittci:20170131231027j:image

 

 

僕も3年目から代表で話させて頂いて

 

3年間の想いが凄く出てきて

 

上手く話せなくて

 

 

でも今まで僕に伝えてくださった分僕も伝えないといけないって思ったんですが

 

 

f:id:rittci:20170131232452j:image

 

 

なんか凄い本当にお世話になったなぁって

もうこの言葉を言ってしまったら最後になりそうで

 

f:id:rittci:20170131234953j:image 

 

 

どれだけ振り絞ってもやっぱりありがとうございますしか出てこなかったです。

 

 

 

 

宮田さんが見せてくださった背中を僕も見せれるように

 

伝えてくださったことを伝えれるように

 

教えてくださった技術も身につくように

 

 

本当にこの3年半という歳月は忘れません。

 

またどこかでお会いしたときに胸を張って会えるように

 

 

そして

 

 

僕は宮田さんのお客様のことも大好きですし

お客様に育ててもらいました

 

そのお客様にも立派な姿を見せれるように。

 

 

 

 

luve heart's And Beが好きなったのも宮田さんのおかげでもあるのでluve heart's And Beをもっともっと愛して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮田さん本当にありがとうございますぅぅぅ

 

f:id:rittci:20170131233216j:image

 

 

 

 

f:id:rittci:20170131234944j:image

 

 

 

 

美容師として3年が経った今の話ブログ

 

 

どうもluve heart's And Beの根本です。

 

突然ですがスノウというサロンモデルさんが義務的に使っているアプリを取り後輩と写真を撮ってみました。

 

 

f:id:rittci:20170127235516j:image

 

後輩も望んではないでしょうが僕の顔を当てはめてやりました。

 

すると一人っ子で甘やかされて育ち屁理屈ばかり言う僕が出来上がりました。

 

 

 

 

もう1回スノウでは可愛く映るので

変顔して撮ろうと言うと

 

 

f:id:rittci:20170127235832j:image

 

 

 

 

右上の女子は歩くグータンヌーボことスミちゃんです。

 

恋話をさせたら天下一品です、

シャンプー台が彼女が恋話をすると隠れ家カフェになります。

 

 

 

 

 

そんな話はさておき

本日は根本からのお知らせのコーナーです。

 

 

まずはかなりおめでたいことの報告。

 

同期の横内さんがスタイリストになったという

かなりおめでたい報告です!!

 

 

 

 f:id:rittci:20170128080940j:image

 

 

 

その瞬間をそばで見ていた僕は

ぶっちゃっけて言うと100%心の底からの拍手は出来ませんでした。

 

もちろん嫌いとかそんなのじゃなくて

お客様にも言って頂いたんですが

 

悔しいと思いや

 

 

と言って頂きました。

 

本当にそういう感情です。

 

その瞬間を見てただ過ごすだけでなく

悔しいと思って巻き返すぐらいの気持ちでいないダメだと言うことです。

 

 

 

 

 

しかし嬉しい気持ちもあり凄く複雑でした、、

ですが3年間いや研修も入れたら3年半一緒に朝からの晩までレッスンし一緒に怒られたことも多々ありました。

 

 

 

休みの日も1年目の時は買い出し行ったり

 

大阪に来て初めて行ったクラブも横内さんと行き初めて行き不安しかない僕に彼女は優しく

 

私踊ってくるわと言い

 

 

僕を1人にしてくれ僕は忙しい風な雰囲気を出しながらツムツムをしていたのも良い思い出です。

 

 

よくモデルレッスンが終わりお腹が空き

コンビニ行こうとすると

 

『何か買っえ来てくれるん?』

 

と何を勘違いしているのか、でもよくパピコを買った思い出があります。

 

 

 

言葉を知らずナスカの地上絵の事を

 

f:id:rittci:20170128081106j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ムスカの地上絵

 

f:id:rittci:20170128081114j:image

 

 

って言っていてそれはもはや

ムスカの落書きやでって教えたのも器の大きさを感じました。

 

 

 

 

 

 

そんな思い出があり過ぎてやっぱり嬉しい感情があります。

 

 

 

1番は

 

f:id:rittci:20170128075439j:image

 

 

ヘアショーのサポートを夜遅くまで一緒にした橋詰や横内と

 ヘアショー自体も感動しましたが

 

いつかヘアショーや撮影とか

スタイリストになってしたいなっとその時に強く思った事です。

 

そんな事を思い描くだけでも凄くワクワクします。

 

 

年末竹内さんのお客様にも未来を描くことの重要性を教えて頂きました。

 

そんな未来を描いてワクワクしよやと

 

 

 

 

あと本店ではもう1人同期のこの方も研修を入れたら3年半一緒に頑張って来ました佐藤(レミ氏)

 

 

とあともう少し頑張ります。

 

 

 

 

加えてもし奇跡的に髪を10センチ以上切りたい方が周りにいたらご紹介お願いします、、、

 

 

 

 

 

そしてどあつかましいですが応援というかそっと根本をこんなことしてるんやとかどうか見守って頂けたら幸いです。

 

 

 

f:id:rittci:20170128081547j:image

 

 

こんなこと書いてんと早くレッスンせぇって感じなのでレッスンします。

 

 

 

 

最後に改めてどうか横内含め佐藤そしてまあ1つおまけで根本をお願いします。

 

 

f:id:rittci:20170128081750j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

luve heart's And Be           根本

 

 

 ラインI.D.

onibakari